FC2ブログ
2018
01.30

ひとりグランド練習会 ^^) _旦~~

グランド 練習室に行ってきました。
今年最初のひとりグランド練習会(笑)KAWAIグランドでした。

数日前の寒さに比べれば少しましになったものの、
まだ真冬ですから・・最初は手が動きません ^^;
まずイギリス組曲クーラントを終了記念に録音しましたが、
あちらこちらつっかえてしまい、イマイチだったのでサラバンドの譜読みに移る。
サラバンド・・少し慣れたものの、別バージョンの後半がよく分からなくて。。
なんかいい加減( ̄▽ ̄;)もう一度メトロノーム練習かなぁ・・・

モーツァルトはもうすぐ終了予定(・・勝手に決めている ^^;)
なかなかノーミスでは弾けないけど、自分らしく弾けるようになったかな?
KAWAIの音色は華やかで、モーツァルトに合っていると感じた。
もっともっと生き生きと演奏出来ればな~~~

ショパンポロネーズ。発表会に向けて仕上げ練習中。
冒頭の和音は苦手だけど、少しコツは掴めてきた気がする。
fにもいろいろある。苦手だけど、その音に似合うfは?と考えながら、
弾き方や打鍵の場所、身体の使い方を変えてみた。
ペダルの踏み方が下手くそ( ̄▽ ̄;)音が濁って汚いな。。。
あと2ヶ月と少し、楽しく練習しよう。

自主練曲スケルツォ2番。
前回の録音の反省を基に、10日程部分練習した。
やっぱり難しくて、そう簡単にはクリアできないけど・・続けて練習すべし!
今後は、やはり短縮バージョンで練習することにした。
中間部の最難関部の集中練習やわ。

一通り練習して時間があまったので、クーラントの録音に再トライ。
最後はモーツァルト♪途中でタイムアウトとなったが楽しかった~~♪

帰りはいつものカフェでランチ&反省会。
今回はたくさん録音した。
また来月もレンタルしたいと思います~~~(^^♪



 
 ♬今回の録音はショパン祭り~~♬
 <ショパン/ポロネーズOp.26-1>
  3回目の録音。前回はいつだったか忘れたけど、
  前より曲らしくなったと思う。
  まだテンポアップしていない。ゆっくり目。
  ペダルが汚いのが気になる。。。
  
 
 <ショパン/スケルツォOp.32>
  491小節まで。3回目の録音。グランドは初めて。
  音がぼやけているのと、高音の音色がキンキンしているのが。。。( ̄▽ ̄;)
  和音と3連符がいい加減。アルペジオも揃っていない。
  右と左がずれるのも直っていないから気持ち悪い・・・
  問題点てんこ盛りだなぁ~~~相変わらず・・・
   

   
関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top