2018
02.15

譜読み祭り♪

Category: 日々の練習
今日は仕事が休みで、練習時間を普段より長く取ることができました。
  最近の練習パターンは、
  バッハ→ベトソナの譜読み→ポロネーズ→モツソナ→スケルツォ2番で、
  時間があればバッハの譜読みをしていました。(約1時間半位)

今回もやはり最初はバッハ。
サラバンドは音が繋がるように指先に神経を入れよく音を聴いて弾く。
別バージョンの装飾音は違和感なく美しく聞こえるように弾く。
 ⇩
テレーゼソナタの譜読み。
ベートーヴェンは手を痛めやすいので、今回もレッスンで譜読みを見てもらう。
なので、レッスンで見てもらったところまでを復習。
 ⇩
ポロネーズ。
まず、細かく丁寧に弾く。
冒頭の和音は外しやすいのでもう一度一つずつ場所の確認。
 ⇩
スケルツォ2番。
中間部の難関部分を中心に部分練習。
なかなか弾く場所を覚えられない・・難しいな~~~

さてさて、モーツァルトが予想外に早く合格となったので、
モツソナの練習時間(特に時間配分を決めているのではないが)に他の曲の練習を。
何をやろうかな~と思い、今回は譜読み祭り♪をやることにしました。

♪譜読み祭り開催~(笑)♪
<曲名>
バッハ・・イギリス組曲第3番ガヴォット&ジーグ
ショパン・・スケルツォ1番、ワルツ5番、ソナタ3番1楽章、バラード4番
  ただ音読みするのでなく、後で手直しをしなくていいように
  フレーズや弾く場所、手の位置、音の方向等を考えながらの
  譜読みをやってみた。
  時間がかかるけど、いつも先生に言われている改善すべきことなので。。。
ショパンスケルツォ1番は、時間があれば時々譜読みしていた。
ワルツは右手のポジションがいまいちわからないなぁ~意外と難しい💦
ソナタ3番は、今なら冒頭和音が弾けるだろうか?と思い弾いてみた。
すると、前より楽に弾けるような感じがした。(バラード効果♪)

そして・・・上記の曲中で予想外の曲にはまってしまい、
繰り返し弾いてしまった(時間を忘れる位熱中してしまった 笑)
 それがこの曲
 

 なぜだか・・・苦手なジーグにはまってしまうとは~~~( ̄▽ ̄;)
 でも楽しい~~♪
 レッスンはまだ先だけど、譜読みを続けたいと思います。


関連記事

コメント
おお!譜読み祭り良いですね~(#^.^#)

・スケルツォ1番、ワルツ5番、ソナタ3番1楽章、バラード4番

何と豪勢な~~もう憧れ曲ばっかりじゃあありませんか!
イギリス組曲いいですねぇ~
こんな風に流れるように弾けたら良いなぁ
バッハは耳に心地よいですね(^^)
ね~み♪dot 2018.02.16 17:16 | 編集
ね~み♪さんどうもです^^コメントありがとうございます!

そうそう、譜読み祭り♪楽しいですよね~(#^.^#)
いつか弾けるといいな~なんて思いながら譜読みしてました。
イギリス組曲は結構お気に入りです♪
最近はイギリス組曲ばっかり聴いています(笑)
テンポよく流れるように弾けるようになれればな~~
amydot 2018.02.16 19:33 | 編集
何と楽しそうな譜読み祭り!!
そして、豪華なラインアップ(≧▽≦)

ワルツ5番って、変イ長調のクロスリズムのですよね?
ショパンのワルツの中で一番弾いてみたい曲なのだけど、一番ややこしいΣ( ̄ロ ̄lll)!!

ジーグ苦手ってよく書いてらっしゃった記憶がありますが、ついに開眼されたのですね!笑
他の曲のジーグにも波及してくれるといいですね(*^▽^*)
Nekoushidot 2018.02.16 20:48 | 編集
Nekoushiさんどうもです^^コメントありがとうございます!

> ワルツ5番って、変イ長調のクロスリズムのですよね?
> ショパンのワルツの中で一番弾いてみたい曲なのだけど、一番ややこしいΣ( ̄ロ ̄lll)!!

そうですね~ややこしいです💦右手の指使いをよく考える必要がありそうです。
先生は、テクニック的に難しい部分もあると言われてました。

> ジーグ苦手ってよく書いてらっしゃった記憶がありますが、ついに開眼されたのですね!笑
> 他の曲のジーグにも波及してくれるといいですね(*^▽^*)

いや、開眼とは言えないかも💦
フランス2番のジーグがあまりに難しかったので、それよりは弾きやすいと感じるだけかも・・
曲はとても好きです♪レッスンまでに譜読みを!!
amydot 2018.02.17 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top