FC2ブログ
2018
02.19

ベトソナ・譜読みあれこれ(一一")

Category: ソナタOp.78
ベートーヴェン ソナタOp.78 1楽章の譜読みレッスンが始まりました。
ここに、覚書として記録しておこうと思います。

 <ソナタOp.78 第1楽章>
  Adagio cantabile-Allegro ma non troppo
  嬰へ長調(Fis-dur) 4分の2拍子
テレーゼ 1
*ウィーン原典版 導入部1~4小節
左手 主音嬰へ音の持続低音。同音連打。
右手は同音連打。フレーズを小節線で区切らない様に注意。
同音連打は音の出るタイミングが違う。
指先の感覚に集中、鍵盤から指を離さず手を浮かせない。
音をよく聴き、音が繋がるように打鍵する。
4小節目はため息のように。

テレーゼ2
テレーゼ3 テレーゼ4
*提示部 第1主題(5~12小節)
5小節目 4小節からのアウフタクト注意(F1動機)
小節線で手が浮かないように。
左手は2音目からフレーズが始まる。右手同音連打の弾き方。
左手8分音符分散和音音型は、2個単位で区切らないように。
8分音符2個目と3個目、4と5、6と7、8と次の小節の1個目を繫げるよう意識。
(手が浮かない様にする。音をよく聴く。)
8~9小節 (F2動機)歌うように。右と左の掛け合い。
音符の動きに合う音が出る場所で弾く。
ポイントはフレーズの最後の音。次のフレーズに繋がる音で消えていく。
10~12小節 全てのパートが合奏。
11小節最初の左手2分音符、音価に似合う音。次の音の場所に素早く移動。

テレーゼ5
*17~28小節(推移)
18~28小節の右手16分音符音型が難しい・・
18小節1音目は前のフレーズ最後の音。2音目から始まるように弾く。
16分音符2個目~5個目までを繫げて。全ての音が繋がるポジションで弾く。
レの連打は指替え(1→2)ポイントは4指#ラ。4指は弱いので思うより強めに弾く。
回転運動でポジション移動しながら28小節まで弾く。

このソナタはやはり後期前の作品なのでいろいろと難しいです。。。
#や臨時記号が多くて譜読みは大変ですが、大分慣れてきました。
曲のイメージは、ベートーヴェンらしからぬ・・というか(笑)
とても可愛らしい美しい曲だと思います。
楽譜解説に「作品78においてピアノソナタのひとつの原点でもある
室内楽的な性格に回帰している」とあります。
確かに、室内楽的、弦楽四重奏のような趣だと感じます。

レッスンはまだこれから。
どんな風に、自分なりの曲作りが出来るか~楽しみです♪





コメント
amyさん、こんばんは♪お邪魔します^^

ベートーベンレッスン、すごく細かいですね。好きな曲、丁寧にレッスンしていただけると楽しいですよね♪ 曲作り、難しそうですがやりがいありそうです。

イギリス組曲、ジーグかっこいいですね!イギリス組曲3番あらためて聴いてみまして、好きな曲だな~と思いました。憧れ曲がまた増えました^^
サラバンド、ゆっくり曲独特の難しさがありそうです。3番、全曲取り組まれるのでしょうか。

amyさんのピアノ演奏いつも楽しみです。これからもいろいろお聴かせください~♪

ゆりこdot 2018.02.20 23:18 | 編集
ゆりこさんこんにちは~コメントありがとうございます!

> ベートーベンレッスン、すごく細かいですね。好きな曲、丁寧にレッスンしていただけると楽しいですよね♪ 曲作り、難しそうですがやりがいありそうです。

私の先生は以前から細かく丁寧に見て下さるタイプ(?)でしたが、
譜読みから見ていただくことにして、更に細かく指導していただいています。
時間がかかりますが、曲の骨組みをしっかり作ると後がとても楽で仕上がり具合も良いです♪

> イギリス組曲、ジーグかっこいいですね!イギリス組曲3番あらためて聴いてみまして、好きな曲だな~と思いました。憧れ曲がまた増えました^^
> サラバンド、ゆっくり曲独特の難しさがありそうです。3番、全曲取り組まれるのでしょうか。

イギリス組曲第3番、好きな曲ですか~(*^^)v カッコいいですよね~
プレリュードが難しかったのでプレリュードで終わりにしようかと考えましたが、
結局全曲やることにしました。
あと3曲です!完走目指して頑張ります~~(笑)

> amyさんのピアノ演奏いつも楽しみです。これからもいろいろお聴かせください~♪

ありがとうございます(#^.^#)
ゆりこさんの演奏も聴きに、またブログ訪問しますね♪
amydot 2018.02.21 14:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top