2018
02.27

発表会に向けて・仕上げ練習

Category: ポロネーズ
発表会まで1ヶ月半を切りました。
現在暗譜に向けて、仕上げ練習中です。
覚書として、課題点を挙げておこうと思います。

♬グランド練習室での録音♬
今回は部分練習の後本番バージョンで2回録音、
終了時間前にもう一度録音してみました。
⇩2回目の録音を音源アップ~♪


前半は暗譜で弾いている。が、まだ時々わからなくなることが・・
完全に暗譜出来るようにしたいと思う。
中間部以降は、大体暗譜できているが数個所あやふやな部分がある。
あやふやな部分は、前の音のばねで弾けていない。
楽譜に頼り、縦刻みになったり最適なポジションで弾いていない らしい。
重要なのは、左手と内声部。
左手は左手のバネで勝手に手が動くように、ポジションの見直し等をしていく。
内声部は同じ音でもそれぞれ音の向かう方向が違うことを考えて弾く。

*改善すべき部分*
ポロネーズ1 ポロネーズ2
・30~31小節の右手アルペジオ(装飾音)は最後の音を外す確率が高い。
 原因は、左手に気を取られて右手に神経がいっていない。
     右手のポジションが確実に覚えられていない。
     右手の小節最後の2つの和音が掴みにくく、次の音にスムーズに行けない。
・31小節から32小節のフレーズ、音を繫げる。
 右手#レは付点2分音符。内声で表情をつける。
 内声は同じ和音だが刻み演奏にならないように。同じ音だが性質が違う。
 内声のメロディを歌わせる。フレーズ繋げる。小節線で区切らない。
 は溜めるところ。前の音から自然にそう聞こえるように持っていく。
・33小節の同音連打は丁寧に。大切な接続詞。表情をつける。

ポロネーズ3 ポロネーズ4
ポロネーズ5
・77~78小節 78小節最初の音は前のフレーズ最後の音。
 内声部は刻まない。右手は右手、左手は左手で進んでいく。
 左手は細かい音符から始まるように弾く。(息を入れない)
・79小節の右手、刻まないでメロディを歌わせる。音符の動きをよく見て。
 81~82小節に向けて盛り上がっていく。

まだゆっくり目で弾いています。(速く弾くとミスしまくるので・・)
今後は、もう少しテンポアップしてポロネーズらしく仕上げられれば・・
と思っています。
ラストスパート!出来ることは全てやって、
悔いが残らないように頑張りたいと思います。

関連記事

コメント
amyさん、どうもです~
発表会まで1ヶ月半なのですね。

録音聞かせていただきました!
カッコいいですね~!
ポロネーズらしい迫力が出ていて素敵です(#^.^#)
このままのテンポでも十分だと思ったけれど、もっとテンポアップを目指されてるのですね。

更に進化するポロネーズ、楽しみです♫
ね~み♪dot 2018.02.28 21:23 | 編集
ね~み♪さんどうもです^^コメントありがとうございます!

そうなんです~発表会まであと1ヶ月と少し・・💦
聴いて下さってありがとうございます!
ポロネーズらしさ出てますか?だと嬉しいです♪
先生の言われるテンポはもう少し速いんですよ。
先生の声に合わせて弾いたことがあるんですけど、なかなか大変で^^;
あと少し、出来ることは全てやって本番に臨みたいと思います!
amydot 2018.03.01 14:27 | 編集
amyさん、こんばんは^^

ポロネーズ、いいですねえ♪
かっこよくて、切なくって、中間部はきれいですね~

ポロネーズにはまりそうです。(聴く方ですけど・・・)

テンポアップされたら、さらに素敵になりますね♪

発表会で弾かれるのですね^^またお聴かせくださいね~♪♪
ゆりこdot 2018.03.01 22:26 | 編集
ゆりこさんこんにちは~コメントありがとうございます!

音源を聴いて下さってありがとうございます♪
ポロネーズいいですね♪
有名なのは英雄や軍隊ですが、私はどちらもあまり好きではなくて💦
1番と2番、4番が好きなんです。
1番はショパンのポロネーズで最初に習うことが多いそうですよ。
あと1ヶ月と少し、悔いが残らないように練習したいと思います。
また聴いて下さいね(#^.^#)
amydot 2018.03.02 15:20 | 編集
amyさん、こんばんは☆彡

ポロネーズ1番、聴かせていただきました!

すごくポロネーズらしい雰囲気が出てて、「amyさんの前世はポーランド人だったのでは?」とか思いながら(笑)、聞き惚れてしまいました(*´▽`*)

この曲、大学生の頃よく聞いていたので、とても懐かしいです。

本番まで1か月半、頑張ってくださいね!!
Nekoushidot 2018.03.02 20:45 | 編集
Neoushi さんこんばんは~^^コメントありがとうございます!

音源を聴いて下さってありがとうございます!

> すごくポロネーズらしい雰囲気が出てて、「amyさんの前世はポーランド人だったのでは?」とか思いながら(笑)、聞き惚れてしまいました(*´▽`*)

そうですか~~ポロネーズらしかったです?嬉しいです♪
ありがとうございます^^
(前世ポーランド人! 笑ヽ(^o^)丿)

あと1ヶ月と少し、ポロネーズ1番に向き合いたいと思います。
amydot 2018.03.02 21:47 | 編集
amyさん ポロネーズ聞かせていただきました。
みなさんがおっしゃる通りカッコいい!
どんどん新曲をこなされてますね~
このまま発表会まで 突進ですね。頑張ってください。
発表会の音源も楽しみにしてます^^
ここまふぃんdot 2018.03.07 23:27 | 編集
ここまふぃんさんどうもです^^

聴いて下さりありがとうございます!
はい、このまま発表会まで突進です(#^.^#)
あと1ヶ月頑張りたいと思います^^
amydot 2018.03.08 07:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top