2018
03.19

日々の練習あれこれ( 一一)

Category: 日々の練習
発表会まで1ヶ月を切りました。
先日のレッスンでポロネーズが崩れかかっていることが判明・・
暗譜することが目的の(?)通し練習 ばかりやっていたことが原因かな~
・・ということで、細かい部分を丁寧にやる練習を中心に取り組むことにしました。
暗譜はほぼ出来ているんですが、不安定な部分が数か所あり、
その部分は間違えないで弾くことに気持ちがいって縦刻みになっているようでした。
なので、中間部分は楽譜を見ながら弾こうかと思っています。

日々の練習はポロネーズがメインですが、他の曲も練習しています。
バッハサラバンドは中々手強いです。。。
以前なら、今の段階で「まあいいでしょう。」と終了になっていたのですが、
先生の合格基準が上がったようでして、簡単に合格になりませんね。。
ここまで言っても出来る」と思って下さってるからだと思います。
イギリス組曲サラバンド、どうして難しいのか というと、
装飾音が多い(しかも長い)ことと、テンポがゆっくりな曲であること。
ゆっくりな曲は難しいと思います。モツソナでも難しいのは緩徐楽章。
指を動かすこと、音を拾うことは速い曲より楽かもしれないけど、
ただ弾いただけではとってもつまらない退屈な演奏になってしまいます。
表現力が問われる、「歌わせる」ということがすごく大切だと思います。
先生お薦めのピリスさんの演奏を聴いてみました。
まさに、ピアノが歌っていました。
サラバンドのメロディ、装飾音の部分は「歌声」なのですね。
声に出して歌いながら、自分なりのサラバンドを作っていきたいと思います。
(演歌歌い にならないように注意やわ💦)

ベトソナは譜読みレッスン中ですが、今一番楽しいのはこの曲♪
まだ提示部です。1フレーズごとにポジションや音の方向、
音楽の流れ、縦の響きを聴き確認しながらいろいろ試しています。
本当に美しい曲です(#^.^#)
最も美しくて好きなのは展開部♪はやくそこにたどり着きたいけど、
その前の提示部も好きな部分がたくさんあって♪
じっくり時間をかけて曲作りを楽しみたいと思います(^^♪

その他は、次に習う曲&候補曲の譜読みをしています。
イギリス組曲ガヴォット&ジーグ。ジーグは面白いです。
3声なので、声部ごとの練習と両手で2声を弾く部分練習も始めました。
レッスンはいつになるかわからないけど・・・笑
それと、ポロネーズの次の曲も。
最初はスケルツォ1番に取り組むつもりでしたが、ちょっと気が変わって(笑)
他の曲にしようかな~と思っています。
(まだ先生に話してないので、どうなるかわかりませんけどね。。。)
そうそう、自主練中のスケルツォ2番。最近練習していません。
実は、練習後に右ひじが痛くなることがありまして。
どうしてかな?と考えたところ、どうやら原因はスケルツォ2番。
以前習っていた時はゆっくり弾いていたんです。が、今はもっと速く弾いてて。
自主練なのできっちり弾き方を直しているわけではないので、
悪い弾き方でテンポを上げたから右ひじに負担がかかったのだと思います。
・・というわけで、現在休眠中です。
復活させる場合は、一から弾き方を見直さないと手を痛めそうです。
やっぱり先生にもう一度見てもらうのがBestでしょうね。。。

遊び弾きはあまりやっていないけど、たまにモツさんを弾いてます♪
KV330とか(^^♪気分が乗ったら、そのままソナタ集2を遊び弾きしてます(笑)
それと、次にやりたいKV311 3楽章の譜読みなども(笑)

発表会までにグランド練習室を2回予約しています。
悔いが残らないように練習したいな~
発表会までの仕事のシフトが結構きついので💦(余裕がありません・・)
体調を崩さないように気をつけたいです( ̄^ ̄)ゞ


関連記事

コメント
発表会もうじきなのですね。
暗譜をしていたら崩れてきた、すごくよくわかります。覚えるのに一生懸命になってしまい最初の頃の丁寧さみたいな、例え辿々しくても隅から隅まできちんと弾いていたような部分が無くなってきたりして、自分でも焦りますよね。
でもきっとamyさんなら丁寧な練習が出来るから大丈夫だと思います!

発表会前でもいろいろ練習されてますね(*^^*)スケルツォ1番は今回は見送られるのですね。何にされるのか楽しみ!

ゆっくりの曲、速い曲とは違った難しさがありますよね。
もー、一体何が難しいやらわからなくなりそう(;´д`)
ポロネーズ、あと少し、悔い無きように頑張ってくださいね!
ね~み♪dot 2018.03.19 11:45 | 編集
ね~み♪さんどうもです^^コメントありがとうございます!

> 暗譜をしていたら崩れてきた、すごくよくわかります。

そうなんです~~!!!
暗譜することが一番になってしまって、曲として弾くことを忘れてしまうような。。
こうなると、いろんな部分が雑になってしまいます💦
ゆっくり地道練習を頑張ります~~~
>
> 発表会前でもいろいろ練習されてますね(*^^*)スケルツォ1番は今回は見送られるのですね。何にされるのか楽しみ!

去年より余裕はあるので(・・去年もいろいろやってたっけ?忘れました笑)
他の課題曲もお休みにしないでやってますね。
次の曲はね~~、いろいろ迷ったんですよ。
スケ1も魅力的だけど今じゃない気がしてきまして。
発表会が終わって先生のOKが出たら報告しますね~

> ゆっくりの曲、速い曲とは違った難しさがありますよね。
> もー、一体何が難しいやらわからなくなりそう(;´д`)
> ポロネーズ、あと少し、悔い無きように頑張ってくださいね!

本当、いったい何が難しいのやら。。。
「やさしい曲は難しい」とか(笑)
結局、簡単な曲などないってことかしら・・💦
あと少し、頑張ります~ありがとうございます!!
amydot 2018.03.19 14:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top