FC2ブログ
2018
03.23

ひとりグランド練習会(=゚ω゚)ノ

 グランド練習室に行ってきました。

今回もYAMAHAです。
発表会前のグランド練習、ということで、
まずポロネーズを何があっても止まらないで弾く練習。
暗譜が不安定なので、前半は暗譜で弾き
中間部は楽譜を見ながら弾くことにしました。
さて、冒頭からf。思い切り(?)弾きました。
やはり手が動きにくいですが、間違えても止まらず弾く。
25~31小節の装飾音はまだ安定していませんが何とか乗り切り、
さあ、中間部!・・と思って楽譜を見たら。。。。。

前半部分の楽譜を開いていた!!! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
いや~でも~~何とか弾いて(内心焦りまくり💦)ダ・カーポへ~
何とか最後まで弾き切りました(笑)
あぶないあぶない( ̄▽ ̄;)本番は気をつけないと!!!
その後上手く弾けない部分を取り出して練習。
ポロネーズを1時間かけて練習しました。

その後はイギリス組曲。
課題のサラバンドは、横の流れ、縦の響きを聴きながらの練習。
声を出して歌いながら弾くと上手くいくんですけど、
いざ録音する、となるとカチコチの演奏に・・・(>_<)
ホンマに難しいな~~ペダルを踏んでいないので音がブツッと切れるし。
ペダルに頼らず音を繫げる難しさを再確認(?)
煮詰まっちゃったので、気分転換にガヴォットとジーグの譜読み練習。
ガヴォットはⅠとⅡを続けて弾いてみた。
ジーグは各声部ごとにゆっくり弾いた。

ベートーヴェンテレーゼ。
序奏は1和音ずつ止まって縦の響きを聞いてみた。
各モチーフごとに弾き方と音を確認しながらの練習。
各パートの楽器の音を想像しながら。
1フレーズに拘り、あーでもないこーでもない、
といろいろ試しているとあっという間に時間が経ってしまい、
レンタル時間が残り少しになったのでベトソナ終了。
その後、ポロネーズ後の候補曲の譜読みを少し。
最後にポロネーズをもう一度弾いて終了時間となりました。

帰りはいつものカフェで♪
発表会までにレンタル練習室をもう1回予約しています。
最後のグランド練習までに、もう少しテンポアップできるといいけどな。



   

  ♬今回の録音~♬
 <♪譜読み♪イギリス組曲第3番ガヴォット&ソナタOp.78 1楽章>
  ・ガヴォットⅠとⅡの譜読みはほぼ完了。レッスン待ち(笑)
   サラバンドがいつ終了するかわからないのだけど。。。
   前回よりテンポアップ。
  ・テレーゼソナタは提示部のみ。
   一応ペダルも入れてみた。まだたどたどしいけど。
   

 <♪練習中♪ポロネーズOp.26-1⑤>
  今回はグランドで動画を撮ってみた。(デジカメなので音質は悪いけど・・)
  画像も良くない(敢えてセピアにしたので^^;)が、
  ピアノの側面(?)に手が移っているのが面白い。
  
  

関連記事
コメント
ひとり練習お疲れさまでした(#^.^#)

ポロネーズ聞かせていただきましたが、きっちり綺麗にまとめていらしてさすがです~~(^^)/
手首も柔らかく使っていらして、堂々としたフォルテも出ていて、なのに無理している感は全くなく余裕でカッコよいですね♪
もうこのまま本番で全然okですよ~!
イギリス組曲のガボットも良いですね~~~(#^.^#)
ね~み♪dot 2018.03.23 21:09 | 編集
ね~み♪さんどうもです^^コメントありがとうございます!

お聴きくださりありがとうございます<(_ _)>
嬉しいお言葉をありがとう~♪
たまに動画を撮って手の動きを観察するのもいいですね。
数個所縦刻みになっている部分を見つけました^^;
ミスタッチはなくならないと思いますが、
止まらずに最後まで弾き切ることを目標に頑張りたいです。

ガヴォットはとても好きな曲です^^
レッスンではきっとダメ出しがたくさん出るだろうけど~(笑)
それも楽しみです♪
amydot 2018.03.24 13:30 | 編集
こんにちはー(^^♪

充実したグランド練習だったようですね。
音源と動画、聴かせていただきました!
私も、amyさんの手首に、すごーく注目しました。
こんな風に無駄のない動きができたらなぁと思いながら…。

ポロネーズは気品と力強さを兼ね備えてて素敵です(≧▽≦)
発表会、頑張ってくださいね!!

ベートーヴェンのOp.78は、かなり好みの曲です。
丁寧に仕上げて行かれることと、楽しみにしてます♪
Nekoushidot 2018.03.24 16:20 | 編集
Nekoushiさんこんにちは~コメントありがとうございます!

お聴きくださりありがとうございます!
嬉しいお言葉もありがとうございます<(_ _)>
手首の動きは自分でも初めて見たので、へぇ~と観察してしまいました。
冒頭和音から次のフレーズに移るところは先生に言われたように練習しました。
ポジションが完璧に覚えられていないので、ミスタッチはなくなりませんが^^;
あと少し頑張りたいと思います。

> ベートーヴェンのOp.78は、かなり好みの曲です。
> 丁寧に仕上げて行かれることと、楽しみにしてます♪

あら~かなり好みの曲ですかっ♪嬉しいです(*^^)v
綺麗な曲なので、時間をかけて曲作りを楽しみたいです♪
amydot 2018.03.25 17:33 | 編集
amyさんの手が写っている〜動画 拝見しました〜
ポロネーズかっこいいですね。

amyさんの アルペジオのときの手の移動が
素早いですね! いつもポジションに気をつけて
練習してらっしゃるからですね!

このまま発表会までがんばってください。
ここまふぃんdot 2018.03.26 03:25 | 編集
ここまふぃんさんどうもです^^コメントありがとうございます!
お聴きくださりありがとうございます。

> amyさんの アルペジオのときの手の移動が
> 素早いですね! いつもポジションに気をつけて
> 練習してらっしゃるからですね!

ありがとうございます<(_ _)>
でもミスタッチがあります(笑)
ポジションがなかなか覚えられないんですよ~~( ̄▽ ̄;)
あと少し、悔いのないように練習しようと思います。
amydot 2018.03.26 14:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top