FC2ブログ
2018
03.25

レッスン2018#11(◎_◎;)

Category: レッスン
レッスンに行ってきました。 

*ショパン/ポロネーズOp.26-1*
今回は前半は暗譜、中間部は楽譜を見て弾くことにした。
(発表会もそのようにするつもり。)
相変わらず小さいミスはあるが最後まで止まらず弾いた。
本番に向けて最初から弾いていく。
フレーズごとに止まり、”ここは美しく歌わせる””思い切り弾く”、
という風に考えることを決めていった。
中間部は”楽譜を見ながら弾いています”という演奏になっていた。
楽譜を見ても歌わせるようにする。細かく見直していった。
前半の装飾音部分が不安定。
どうも手のポジションが微妙にずれていたようだ。
もう一度見直し。確実に覚えるように練習。

*バッハ/イギリス組曲第3番サラバンド*
一通り弾いた後、どうすれば歌っている様に聞こえるか、
フレーズごとに細かく見てもらった。
まず、力が入りすぎている。鍵盤の打鍵が深すぎる。
芯のある音が出るポイントがあり、そこをねらって打鍵する。
指先の感覚に集中。pだけど芯のある音・・・それは、
自分が思っているより力を抜いて弾くと上手くいくようだ。
また、打鍵の深さ(?)も自分が思っているより浅い、と感じた。
装飾音もまだまだ力が入りすぎている。軽く、歌うように弾く。
ペダルに頼らず音を繋ぐ。pでメロディを歌わせる。
難しいが、勉強になる。もう少し粘ってこの曲をやれば、
何かが掴めるかな?そうだといいな。

本番まであと少し。少しでもミスタッチをなくせる様部分練習。
最後まで悔いなきよう練習あるのみ。
サラバンドはもう少し粘ってみようと思っている。
好きな曲なので飽きないし。
レッスン後、先生にポロネーズの次にやりたい曲を見てもらえるか
聞いてみた。一応OKが出たので、譜読みを進めようと思っている。



関連記事

コメント
amyさん レッスンおつかれさまでした。
打鍵の深さで 芯のある音がでるポイント
なるほどですね〜。打鍵てわずか数ミリの
ことで深すぎたり 逆に浮ついた音になったりと
難しいですよね。

装飾音符も力が入りすぎてると弾けませんが
これも力の加減ですよね。私もなかなかできなくて
苦労してます。

もうあたらしい曲ですか?早い!!!
次は何か楽しみです。
ここまふぃんdot 2018.03.26 03:20 | 編集
ここまふぃんさんどうもです^^コメントありがとうございます!

> 打鍵の深さで 芯のある音がでるポイント
> なるほどですね〜。打鍵てわずか数ミリの
> ことで深すぎたり 逆に浮ついた音になったりと
> 難しいですよね。

そうなんですよね~少しの違いー力の入れ方とかタッチの仕方とか。
普段アップライトで練習しているので、
グランドとは違うので難しい、ということもありますが。

> 装飾音符も力が入りすぎてると弾けませんが
> これも力の加減ですよね。私もなかなかできなくて
> 苦労してます。

そうそう、すごく力が入ってて音が怒鳴っているように聞こえちゃうんですよ💦
程よく力を抜くのは難しいですね。

> もうあたらしい曲ですか?早い!!!
> 次は何か楽しみです。

新曲はいろいろ迷ったのですが、ついに(?)決めました^^
発表会後に報告しますね。
amydot 2018.03.26 14:24 | 編集
amyさん、ハロォ~♪(。・ω・。)ノ(←ってこんにちは、って打ったら勝手に変換されたんです~)

装飾音力が入り過ぎると弾けないの、わかります(>_<)
「ここニガテ」と思うと力が入る=弾けない→さらにニガテ感という無限ループに陥った経験があります…。
上手く力を抜くって難しいですね。

そして新曲~~~~!!
なんだろう?なんだろう??
ショパンのソナタかしら・・・?って願望も込めて推測してます(^^)/
ね~み♪dot 2018.03.26 17:27 | 編集
ね~み♪さんどうもです^^コメントありがとうございます!
> amyさん、ハロォ~♪(。・ω・。)ノ(←ってこんにちは、って打ったら勝手に変換されたんです~)

ホンマですかっ!(笑)顔文字って時々面白いのに変換されることがありますよねぇ

> 装飾音力が入り過ぎると弾けないの、わかります(>_<)
> 「ここニガテ」と思うと力が入る=弾けない→さらにニガテ感という無限ループに陥った経験があります…。
> 上手く力を抜くって難しいですね。

そうそう、そうなんですよ~無限ループ!!
”なんてことないわ~~”って暗示をかけると上手くいくやろうか。。

> そして新曲~~~~!!
> なんだろう?なんだろう??
> ショパンのソナタかしら・・・?って願望も込めて推測してます(^^)/

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪・・なんでしょう?
・・て、なぞなぞやないけど。秘密にするほどのことでもないんやけど(笑)
発表会後に記事にしますね!
(本当に先生にOKもらえたのか、ちょっと不安・・・(;^_^A )
amydot 2018.03.26 20:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top