2018
03.29

レッスン2018#12(~o~)

Category: レッスン
レッスンに行ってきました。 

*ショパン/ポロネーズOp.26-1*
本番のつもりで最初に通しで弾く。
前回の課題部分はほぼクリア。
中間部もほぼ音楽的に弾けていたようだ。
数個所最終的な見直しをしてレッスン終了。
弾き過ぎると崩れるかもしれないので、いい状態で終わりにした。

*バッハ/イギリス組曲第3番サラバンド*
とにかくメロディを歌わせることを考え、小さい音で弾いた。
数個所止められ見直し。
この曲の旋律はレチタティ-ヴォ(叙唱)風ですね、という話があった。
随分曲らしくなってきたようだ。あと数回で終わりになるみたいだ。

*ベートーヴェン/ソナタOp.78*
序奏ー提示部を続けて弾いてから見直し。
4小節目の第1主題の出だしが難しい。
4小節目のシと5小節目の#ドは同じ重さで弾く。
5小節目左手、フレーズは2音目3ファから始まる。
左手8分音符音型はリズムを正しく。右手4分音符の真ん中に入るように。
16小節右手ドレドラファ~の音型に応えるように左手和音を弾く。
17小節の左手sfはきつすぎないように、でも弱い音でなく。バランスを取る。
18小節からの16分音符音型は最初ゆっくりで徐々に加速。
24~27小節の右手ドの連打は手が浮かないように。
36小節空の左手16分音符音型はポジションを覚え滑らかに弾く。

本番迫る( ̄▽ ̄;)なんとかいい形に持っていけた。
このまま本番に臨みたいと思う。(もう1回レッスンがあるけど。)
サラバンドは少し進展。ペダルを踏まず音を繫げるのは難しい・・
ベートーヴェンはそろそろ展開部に進めそうかな?楽しみ~~♪



関連記事

コメント
発表会、もうすぐそこまで迫っているのですね!
納得できる演奏ができますよう、応援してます(*^▽^*)

ベートーヴェンのソナタOp.78は、もし弾く機会があったら、amyさんのレッスン記録を参考にさせていただきます!
確か展開部が特にお好きなのですよね?
楽しみですね(≧▽≦)
この曲は後半にもリピート記号ついてるので、律儀に守れば、展開部を2回弾けますね(笑)

Nekoushidot 2018.03.30 14:10 | 編集
Neoushiさん、コメントありがとうございます!

発表会まであと少し、、、
悔いが残らないように最後まで練習したいと思います!
ありがとうございます!

> ベートーヴェンのソナタOp.78は、もし弾く機会があったら、amyさんのレッスン記録を参考にさせていただきます!
> 確か展開部が特にお好きなのですよね?
> 楽しみですね(≧▽≦)
> この曲は後半にもリピート記号ついてるので、律儀に守れば、展開部を2回弾けますね(笑)

Nekoushiさんも是非とも挑戦して下さい~~♪
展開部は短調から始まる調の移り変わりがとても美しくて好きなんですよ^^
レッスンではリピートなしで見てもらっているので(笑)
繰り返しは変化のつけ方をどうすれば?と考えると難しいですね。
amydot 2018.03.30 14:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top