FC2ブログ
2018
04.02

再開ピアノ18年目~♪の続き

Category: ピアノ
さて、再開ピアノ18年目に入りやってみようと思っていることがあります。
それは・・取り組んでいる曲のプチアナリーゼをやってみる、こと。

最近新たに音楽関連の本を数冊購入しました。
その中の1冊によると、
(クラシックのからくり~「かたち」で読み解く楽曲の仕組み/舟橋三十子著)
*音楽を「かたち」で捉えるための3つのポイントと音楽の3要素*
音楽の「かたち」は様式(スタイル)、形式(フォーム)、技法(テクニック)
音楽の3要素はメロディ(旋律)・ハーモニー(響き)・リズム(周期的な反復・動き)

今から15年位前、M先生に月1で楽典を習っていました。
また、それ以前から音楽関連の本を読むことが好きだったので、
上記のことは簡単な知識として知っていますが、
それを実際の演奏に結びつけるのは苦手・・
特に、ⅠやⅤやⅣ。。。和声が苦手です(;^_^A

一応アナリーゼ関連の本は持っているんですよ。
ブロ友さんも使われている「和声と楽式のアナリーゼ/島岡譲著」ですが。
何度も読むことにチャレンジしていますが、何故か途中で眠くなる(=_=)💤
じゃあもっと簡単でわかりやすい本は?ということで、
「和声法がさくさく理解できる本/土田京子」を購入。
以前購入してお世話になっている(笑)「調性で読み解くクラシック」と同じ
”1冊でわかるポケット教養シリーズ”の1冊です。
帯に「難解で複雑と言われがちな和声を、
わかりやすい日本語と語り口調でていねいに解説。」とあります。
確かに、とってもわかりやすくて読みやすい♪・・のだが、しかしっ!
や~~~っぱり途中で睡魔に襲われる。。。(=_=)💤 なんでやねん^^;
で、思ったのですが、
これって読んで頭の中で理解しようとしているから眠くなるのだわ、と。
実際に音を出して自分の耳で聞いて確かめないと意味がないな、と。
・・・ということで上記の本を参考に、ピアノで音を出しながら、
少しずつ曲のプチアナリーゼ(本格的にやることはハードルが高いので、
出来る範囲で継続してするため)に挑戦してみようと思います。

まず、自主練曲をハ長調の曲から選んで、
その曲の簡単なアナリーゼをやってみようかと考えています。
(・・いきなりテレーゼソナタとか大変なので~嬰へ長調#多すぎ!)

・・・て、ホンマにできるやろうか( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)💦💦💦

  そうそう、一応書いておきますが、
  私は”ただピアノが好きな関西のアラ50おばちゃん”ですから。
  音楽理論マニア(?)ではありませんので💦
  小難しいことを議論することは苦手ですから。

関連記事

コメント
amyさん 18年目ピアノということでおめでとうございます。
ここまで継続されてるってすごいことですね。パチパチ!
amyさんのピアノ曲に対する熱心な取り組みはいつもお手本に
させて頂いてます。これからも20年を目指して精進して
下さいね。
理論の本は・・・・ 私もいつも眠くなってしまってしまいます。
ここまふぃんdot 2018.04.02 22:16 | 編集
ここまふぃんさんどうもです^^コメントありがとうございます!

再開ピアノ18年目、ここまで続けられたのはピアノ仲間の存在も大きいです。
教室つながり、弾き合い会つながりのピアノ仲間、そしてブログつながりのピアノ仲間。
これからも良きピアノ友・仲間としてお付き合いのほどよろしくお願いしますね♪
(20年目指します!!)

> 理論の本は・・・・ 私もいつも眠くなってしまってしまいます。

そうですか~~ここまふぃんさんも!
あれは睡眠導入書ですよ(笑)眠れない時に読むといいかも?!
amydot 2018.04.02 22:58 | 編集
amyさん、再開18年おめでとうございます(≧▽≦)
20年目のお祝いをするのが待ち遠しいです!!←気が早い(笑)
これからも楽しいピアノライフを送れますように。
私も、amyさんを見習って、丁寧に取り組んでいきたいなぁと思います。

「和声法がさくさく~」は私も持ってます。
途中までは「さくさく」読めるのですが、そのあと突然ワケが分からなくなって挫折してます(^^;
単に読むだけじゃなくて、五線紙に自分の手で書いてみたり、ピアノで実際に音を出しながら、気長にやっていこうと思います。あ、でも、その時間でピアノ弾いた方がいいような気がすることも…(笑)
Nekoushidot 2018.04.05 13:37 | 編集
Nekoushiさん、お祝いコメントありがとうございます!
これからも自分らしく楽しくピアノを続けたいです。
20年目指して(笑)

> 「和声法がさくさく~」は私も持ってます。
> 途中までは「さくさく」読めるのですが、そのあと突然ワケが分からなくなって挫折してます(^^;
> 単に読むだけじゃなくて、五線紙に自分の手で書いてみたり、ピアノで実際に音を出しながら、気長にやっていこうと思います。あ、でも、その時間でピアノ弾いた方がいいような気がすることも…(笑)

そうですか~!持っておられましたか♪
>途中までは「さくさく」で、突然わけがわからなくなり挫折・・
やっぱりそうなんですね^^;
読んだだけでは理解しにくいですね。
私もぼちぼちやってみようと思います。
(その時間でピアノ弾いた方が・・は同感ですわ 笑)
amydot 2018.04.05 14:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top