2018
04.09

反省会

Category: ピアノ
今年の発表会が終わりました。

今年も例年同様アットホームないい雰囲気の会でした。
私の演奏は、、、はっきり言ってグダグダでした(。>(ェ)<。)エエェェェ
今回は暗譜に挑戦。でも、中間部が完全に覚えられなかったため、
前半暗譜、中間部は楽譜を見ながら弾くことにしました。
・・・が!!なんと!!!

前半部分の暗譜が飛びましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

前日までは何事もなく弾けていたのに、当日の自宅練習で、、、
出だしの和音の鍵盤位置をど忘れ!そこから至る所で暗譜が飛び。。。
やばい!と思い練習しましたが、、、
やはり本番で暗譜飛び(゚△゚;ノ)ノいろいろやらかしました・・・( ̄▽ ̄;)
中間部から楽譜を見て弾き、
前半に戻る時楽譜を捲って、前半の楽譜を見ながら最後まで弾きました。
・・・とりあえず、楽譜を見て弾いた部分は何とか弾けて良かったです💦

まぁ~~しゃあないです。
過去にいろいろやらかしているので(左手迷子に演奏完全に停止とか・・etc.)
久しぶりの感覚というか、(慣れたくない感覚ですが 爆)
過去2回の教室発表会や最近の弾き合い会では、
ミスはあったけど流れを止めることなく弾けていたので。
ちょっと悔しいなぁ~~~!

さて、早速反省会。
本番は普段の70%弾ければ良い方だ、と言います。
本番で起こることは事故なのだから気にしない、といつも言われています。
でも、今後できるだけ同じ様なことが起こらないようにするために、
問題点がなかったか、振り返りました。
*暗譜が中途半端だった。
 今回の一番の問題だったと思います。前半は暗譜が安定していたので、
 前半は暗譜、中間部以降は楽譜を見て弾くことにしましたが、
 「前半部分の暗譜が飛んだらどうしよう。。」という気持ちもあったんですね。
 当日の自宅練習の時に全部楽譜を見て弾こうかとも思いましたが、
 譜捲りの練習をしていなかったので、そのまま暗譜で挑みました。
 そもそも、どうしてそんな中途半端なことにしたかというと、
 本番で譜捲りミスの経験があったから。
 譜捲りしなくて良いように、コピーを繋いで並べるとか、
 枚数が多い場合は縮小コピーして並べる、という方法もありますが、
 目があまり良くなくて(ド近眼、その上老眼も少し・・)
 遠い楽譜(譜面台の端の方)や小さい楽譜は見にくいこともありまして。
 でも結局は、その中途半端な選択が良くなかった。 
 全部楽譜を見るか全部暗譜か、どちらかに決めておいた方が良い。
*本番に向けての練習が確実でなかった。
 今回は過去2回の発表会と比べて仕上がりが早かったんです。
 発表会前なのに、他の曲のレッスンもしてましたから。
 先生には、今年が今までで一番仕上がりが良いと言われてましたし。
 でも、仕上がりが早かったのに、左手だけの練習や、
 メトロノームに合わせる仕上げ練習をやりませんでした。
 ちょっと気が緩んでいたかな?てか、曲に飽きがきていたかも・・

今思いつくのはこんなところかな。
今回の事はいい経験になった、と思うことにして(笑)
次の本番演奏でリベンジやわ~~~(悔しい~~!!)

  やっぱり”発表会にポロネーズ”という相性が悪いのやろうか・・・
   英雄ポロのトラウマ再び・・・!(|| ゚Д゚)トラウマー

関連記事

コメント
amyさん、発表会お疲れ様でした!

そうでしたか。きっといろいろと思う所はあると思いますが、(私も過去にいろいろとやらかしまくっておりますので悔しいお気持ちよくわかるつもりです…)
練習会などでちゃんと弾けてるだけに余計感じますよね。
でも多分聞いていた方は弾き手が思うほど気にはなっていないはずです!
流れを止めた、とご自分では感じても、聞いてる人はそんな風には感じないものですよね(#^.^#)

何年か前に軍隊ポロネーズを弾いたんですが、繰り返しが多く同じような(軍隊は特に)フレーズばかりでガッツリ迷子になりました。
ポロネーズって割と繰り返しが多くて弾いてると「あれ?どこだっけ?」となりがちなのかもしれませんね。

反省もされたことだし、もう次の事考えましょ!!
お疲れ様でした!

ね~み♪dot 2018.04.10 21:32 | 編集
ね~み♪さんどうもです^^
コメントありがとうございます(#^.^#)

本当にね~舞台には魔物がいると言いますが💦
今回は自分でもビックリしましたよ~~(思わず声を出してしまいました 爆)
ピアノコントかいっ!と自分にツッコミ入れてしまいました(笑)

> 何年か前に軍隊ポロネーズを弾いたんですが、繰り返しが多く同じような(軍隊は特に)フレーズばかりでガッツリ迷子になりました。
> ポロネーズって割と繰り返しが多くて弾いてると「あれ?どこだっけ?」となりがちなのかもしれませんね。

あ~~すっごくわかります!!1番も同じフレーズを4回弾くんですよ。
それで迷子になりました。同じだわ~~

> 反省もされたことだし、もう次の事考えましょ!!
> お疲れ様でした!

はいっ!反省したし、もう終了です。
ありがとうございます~~<(_ _)>
amydot 2018.04.10 23:11 | 編集
発表会お疲れさまでした!

想定外のところが暗譜とんだんですね~~(>_<)
焦りますよね~
本番ってなんで普段は何ともないところがとんじゃうんでしょうね・・・。
そういう経験あります~(>_<)

私も暗譜が中途半端はあかんなぁと思ったことがあって、
楽譜見てるのに、迷子になっちゃったことあります(;^ω^)
反省点の2点、どちらも自分にもあてはまるというか、グサッとくるなぁと思います。
そうなんですけど、難しいですよね。

何はともあれ、お疲れさまでした!
またリベンジの機会があるんですか~~?
でしたらまた頑張りましょうね(^o^)
マミdot 2018.04.11 14:57 | 編集
マミさんこんばんはー
コメントありがとうございます!

マミさんも同じような経験があるのですね。
以前ピアノ友達とトラウマ曲の話になって・・
皆さん暗譜飛びの経験があったんです。ピアノ講師の方もでした。
これは、本当に事故としか言いようがないですね💦

> 私も暗譜が中途半端はあかんなぁと思ったことがあって、
> 楽譜見てるのに、迷子になっちゃったことあります(;^ω^)
> 反省点の2点、どちらも自分にもあてはまるというか、グサッとくるなぁと思います。
> そうなんですけど、難しいですよね。

中途半端、良くないでしょうね。やっぱり・・💦
でも曲との相性などもあるし、実行するのはなかなか難しいかも。

> 何はともあれ、お疲れさまでした!
> またリベンジの機会があるんですか~~?
> でしたらまた頑張りましょうね(^o^)

弾き合い会は見送ることにしました。
なんか、今回の曲に対するモチベーションが下がってしまって。
飽きちゃったみたいで ^^;
リベンジは次の本番(秋ごろかな?)に。別の曲で挑戦します~
ありがとうございます<(_ _)>
amydot 2018.04.11 21:23 | 編集
発表会お疲れ様でした。
いつも苦労している難所ならともかく、想定外のところでの失敗は精神的にも痛いですよね。
私もこの前の本番でやらかしちゃって。。。(汗)
練習ではいつもどうってことなく弾けている箇所だったんですが。
舞台の魔物ってやつでしょうか。そうとしか思えません。

でも途中から立て直せたようでよかったです。
暗譜落ちしていた時間も、自分ではものすご〜く長い時間のように思えても、聞いている人にとっては案外それほどでもないってこともよくありますしね。

今は、気持ち新たに新しい曲やってらっしゃるんですね。
次の機会には実力を遺憾なく発揮できますように!
私はタワシdot 2018.04.14 09:19 | 編集
タワシさんこんにちは^^コメントありがとうございます!

本番でのアクシデント(事故)は予想外のところで起こることも多いですよね💦

> 舞台の魔物ってやつでしょうか。そうとしか思えません。

そうですよ~誰もが経験したことあるのでは?と思います。
とにかく、最後まで弾かないと!という気持ちが一番でした。
エンドレスにならなくて良かったです(;´∀`)

気持ちを切り替えて次の機会を目指したいと思います。
ありがとうございます<(_ _)>
amydot 2018.04.14 13:46 | 編集
遅くなりました。
発表会お疲れ様でした。

暗譜が飛ぶのは分かります。
私も出だしで分かんなくなったこともあるし、ばんちゃん会では永遠に終わらないループになっちゃいそうに…。

amyさんくらい練習されていてもそういうことがあるんだなって思いました。なら、私なんか、そら飛ぶわ。

やっぱり人前で弾くとなるとつい雑念も入っちゃうんですよね「上手に弾きたい」って思っちゃうから…。
私も他人ごとではありません。
今の曲も同じフレーズの繰り返しがありますが、微妙に違ったりするんですよね。
「あれ?これ今どこのフレーズだっけ?」となりそうでコワイ…。

何度も悔しい思いをしながら…になるんですよね。

でも終わったことですから、切り替えて次いきましょう。
ミスっても聴いてる人にとってはそんなのどうでもいいなって思うような演奏ができればいいなって最近は思ってるんですよ。
お互い頑張りましょう~。
まんまるお月dot 2018.04.14 22:15 | 編集
まんまるさんこんばんは~コメントありがとうございます!

まんまるさんも暗譜飛びの経験ありですか~皆さんそうですよね。
私は暗譜飛び以外に、楽譜見ているのにどこを弾いているのかわからなくなったこともありました。左手迷子はしょっちゅうで。考えれば、流れを止めず弾けたことは数えるほどしかありません。
そういうものだと開き直るしかないですかね~

> 今の曲も同じフレーズの繰り返しがありますが、微妙に違ったりするんですよね。
> 「あれ?これ今どこのフレーズだっけ?」となりそうでコワイ…。

そうですか~同じフレーズは要注意ですね。
でも、あまり気にしすぎないで!大丈夫ですよ!!

> 何度も悔しい思いをしながら…になるんですよね。
> でも終わったことですから、切り替えて次いきましょう。
> ミスっても聴いてる人にとってはそんなのどうでもいいなって思うような演奏ができればいいなって最近は思ってるんですよ。
> お互い頑張りましょう~。

ほんと、そうですね(#^.^#)次に向けて頑張ります~
まんまるさんも発表会に向けて頑張って下さい。
ありがとうございます<(_ _)>
amydot 2018.04.14 22:38 | 編集
amyさん 遅れましたが発表会お疲れ様でした。
暗譜がとんでしまったということで残念でしたね。
でもamyさんのことですからそれなりにちゃんと
弾かれたんだと思いますが〜
ほんとに本番では何があるかわかりませんね。
私も一回しかリサイタルしたことないですが
手が震えて、全然思ったように弾けなかったな〜
でもこれも上達の過程ということでいいですよね!
本当におつかれさまです!
ここまふぃんdot 2018.04.17 06:55 | 編集
ここまふぃんさんどうもです^^
コメントありがとうございます!

本当に~舞台では何が起こるかわからないものですね(;´∀`)
今思い出しても冷や汗モノでしたよ~~
取りあえず、途中からでも最後まで弾けて良かったです^^;

> 私も一回しかリサイタルしたことないですが
> 手が震えて、全然思ったように弾けなかったな〜
> でもこれも上達の過程ということでいいですよね!

はい!上達の過程ですね^^
舞台に出て弾いてみないとわからないことってたくさんありますね。
上手く弾けなくても、得ることはあると思いますし。
ありがとうございます<(_ _)>
amydot 2018.04.17 14:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top