2018
04.14

本番終了後のピアノ

Category: ピアノ
 このところ、落書きして遊んでばかりいました 爆
   お絵かきエディター、使いにくい。。。

 何をやっているんだか・・・( ̄▽ ̄;)
 
さてさて・・・発表会が終わって約一週間。
発表会終了後に、ポロネーズは弾き納めのつもりで何度か弾きました。
それと、いつもの弾き合い会にはエントリーしませんでした。
何か、、、曲に飽きちゃいまして(;・∀・)
これで本当にポロネーズ1番は終了です。

相変わらず、マイペースで練習はしていますよ~♪
バッハイギリス組曲第3番、サラバンド&ガヴォット&ジーグ。
そろそろサラバンドは終わらせてガヴォットに進みたいのだけど。。
(まだまだかな~~~^^;)
ベートーヴェンテレーゼソナタもやってます。
最近凝っている(?)のが、転調部分の調性を調べて楽譜に書き込むことと、
わかる範囲で和音記号を書き込むこと。
自主練で和声など調べていることもあり、取組中の曲も、
雰囲気の変わる部分は何が起こっているのだろう??と知りたくなり、
ピアノを弾きながら、和声の簡単な本を見たり、
「ドミファ~ファラド~・・」などと
「移動音名」で呪文を唱えるように(笑)ブツブツ言ってます・・^^;
  傍から見るとおかしな人やわ・・・(;^_^A

自主練曲はまだ譜読み中。よく使っている、
モーツァルトソナタの「形式の分析による演奏の手引き」
という音楽書はまだ読んでなくて。
そろそろ楽譜に書き込もうと思っています。
最近一番遊び弾きしているのはモツソナなんですが(笑)
やっぱり好きですね~~モツさん♪私の再開ピアノの原点です。
そうそう、ポロネーズの次の曲の練習もしています。
新曲はあまりにも難しすぎる曲なので・・・
ホンマにレッスンで見てもらえるのか??なんですよね。
なので、レッスンで見てもらった後に記事にしようと思っています。
(曲変更の可能性も無きにしも非ず・・・)

・・という感じで楽しいピアノ生活を送っています~♪



関連記事

コメント
ベートーヴェンとリストとブラームスがいますね?!!(違うかな??)
後は誰だろう・・・・
ねこぴあのdot 2018.04.14 16:54 | 編集
ねこぴあのさんどうもです^^コメントありがとうございます!

> ベートーヴェンとリストとブラームスがいますね?!!(違うかな??)
> 後は誰だろう・・・・

お!正解です(#^.^#)
わかってもらえてよかったわ~~(;^_^A
下のおかっぱ頭(?!)はドビュッシーの失敗作(爆)
で、上のメガネはシューベルトを描こうとして・・
はて?シューベルトってどんな感じやったっけ??・・と。
他の人は肖像画を見て描いたんですが、シューベルトは見ないで描こうとして失敗^^;

・・・何をやっているやら(;´∀`)遊んでしまいました(笑)
amydot 2018.04.14 19:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top