FC2ブログ
2018
04.27

ひとりグランド練習会 (*^^)v

グランド練習室に行ってきました。

今回はKAWAI 。
発表会が終わりしばらく本番演奏の予定はありませんが、
1ヶ月に1回はグランド練習をしたいのでレンタル(笑)

最初はやっぱりバッハイギリス組曲。
サラバンドがようやく終了したので、ガヴォットとジーグの練習。
といっても、ガヴォットは散々弾き散らかしていたので(笑)
あとはレッスンで見てもらうのを待つ状態。
何度か弾いてジーグの練習に移る。
ジーグはようやく3声で合わせられるようになった状態。
でもまだ手が迷うので、ゆっくり(手に意識がいく位ゆっくり)練習。
ゆっくり練習を続けよう~

次はベートーヴェンテレーゼ。
展開部以降の譜読みがまだあやふやなので、譜読み練習。
展開部はポジションを覚える練習も。
再現部は和音を覚える練習。カデンツを書き込んでいるので、
ちょっと意識しながら練習してみた。
和声の流れを楽譜に書き込んでも、
D→Tの終止感を感じられなければ意味がないそうだ。
(理屈を頭で理解するものではなく感覚で理解するもの)
音の響き、方向を聴く。何度も繰り返せば感覚が掴めるかな?

バラード4番は序奏と主題1の左手の練習。
序奏は内声がうるさくなる。ペダルも難しい。
何度もいろいろ試してみた。
主題1の左手は、弾く場所を考えながら和音ごとに点から点へ移動する練習。
バラード1番で最初の2,3ページをすごく時間をかけて練習した。
左手は同じような練習をした。だから今でも手が勝手に動く。
練習効果をわかっているので、出来るまで繰り返しやる予定。

自主練曲モーツァルトソナタ。
プチアナリーゼらしきもの(笑)をやって分かる所は和声記号を書いている。
が、実際の演奏に生かせるかはまだわからない。
ぼちぼち譜読みをやっているところ。
このソナタ、すっごく弾きにくい。。。
ハ長調のモツソナは3曲習ったけど、K279がダントツで弾きにくい気がする💦

残り時間30分で、もう一度ジーグとテレーゼとモツソナを弾いて終了。
帰りはお決まりのコース  ^^) _旦~~
来月も行きたいと思います~~♪



  
 ♬今回の録音♬
 <譜読み中♪イギリス組曲3番ジーグ&ソナタOp.78 1楽章(展開部まで)>
  *ジーグはやっと3声で合わせられるようになったので録音してみた。
   ゆっくり弾いたつもりだが、確実に覚えるためには
   もっとゆっくり弾く方がいい気がする。
   録音で気になる点が!出だしの拍子がちゃんと取れていない!!
   3拍子に聞こえない ^^; あちゃ~~💦
   帰ってからもう一度、拍子に気を付けて練習してみた。
  *テレーゼソナタは展開部まで。現状把握のため録音。
   弾き始めるとテンポが速くなってしまい、提示部はいいんんだけど、
   展開部はまだ譜読みがあやふやなので大変だった・・崩壊~~~💦
   再現部の譜読みを進めたい(・・・目がチカチカするので大変)
   
関連記事
コメント
今回のグランドはKAWAIだったのですね♪♪
YAMAHAやKAWAIのピアノを弾き比べられて楽しそうです(≧▽≦)

バラ4は初のグランド練習でしょうか…?
グランドだと、萌え度がMAXになりそうですね(笑)

K279は弾きづらいですよねΣ( ̄ロ ̄lll)!!
ひょっとすると、モーツァルト時代の軽い鍵盤のフォルテピアノだったらそうでもないのかもしれませんが…。

そして、サラバンドの装飾音地獄(?)から無事解放されて良かったです(笑)
組曲全曲をしっかりやったら、すごく勉強になりそうですね!

私も早くグランド練習室行きたいです~~
Nekoushidot 2018.04.27 21:47 | 編集
Nekoushiさんこんばんは~コメントありがとうございます!

> 今回のグランドはKAWAIだったのですね♪♪
> YAMAHAやKAWAIのピアノを弾き比べられて楽しそうです(≧▽≦)

今回はKAWAIにしました。KAWAIの方が料金がお安いんですよ(ちょっとお得感?)
YAMAHAの方が弾きやすいんですけどね。
このKAWAIはペダルが響き過ぎるのでペダルが苦手な私には扱いにくいのです・・

> バラ4は初のグランド練習でしょうか…?
> グランドだと、萌え度がMAXになりそうですね(笑)

実は2回目なんですよ~レッスンに出す前に試しで弾いてみたことがあって(笑)
グランドで弾くと嬉しさ倍増ですが、下手くそ感も倍増で・・(;^_^A

> K279は弾きづらいですよねΣ( ̄ロ ̄lll)!!
> ひょっとすると、モーツァルト時代の軽い鍵盤のフォルテピアノだったらそうでもないのかもしれませんが…。

やっぱり弾きづらいですか?!よかった、お仲間が!
そうですねぇ軽い鍵盤ならトリルとかも弾きやすいかも。

> そして、サラバンドの装飾音地獄(?)から無事解放されて良かったです(笑)
> 組曲全曲をしっかりやったら、すごく勉強になりそうですね!

すごく勉強にはなりましたが・・・
装飾音地獄の上にレチタティーボ風地獄でしたよ~(^^;
先生も「譜読みも大変だったし・・」と言われてました。
お蔭でジーグが簡単に思えます(笑)

> 私も早くグランド練習室行きたいです~~

そうですよ~~~!!!レッツゴー(古い。。)です!
グランドさんが待ってますよ~~~!!
amydot 2018.04.27 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top