FC2ブログ
2018
05.07

GW明けのピアノ♪

Category: 日々の練習
 いつの間にか5月になっていました~~ヽ( ´_`)丿
 GWは家事に追われてた~~(^^; & ほぼ仕事やったし~~(;^_^A
GWが終わり、またいつもの日々が始まりました。
というわけで(?)久しぶりのピアノDAYでした♪

バッハイギリス組曲。
ガヴォットは、サラバンド地獄☠の間に息抜きで練習していたため、
ちょっと飽きてきた。・・まだレッスンも始まっていないのに(^^;
なので、さらっと弾いただけでジーグの練習に移る。
片手で2声部を弾く部分を中心に練習。
・・この調子でいくと、ガヴォットのレッスン中にジーグも飽きてしまうかも☠
イギリス組曲は去年の7月頃からやっている。。。
完全に1年コース(;´∀`) はやく平均律に戻りたい~~~

ベートーヴェンテレーゼソナタ。
今回は部分ごとに縦の響き(和音)と横の流れを聴きながら練習してみた。
この曲は弦楽四重奏の趣なので、各パートごとに横の流れを弾いてみた。
へぇ~こんな旋律だったのか!という発見(?)があった。
その後楽譜通りに弾いてみると、各声部の旋律、
特にバスの旋律がよく聴こえるようになった。
それと、弾きにくいと思っていた和音も、
声部ごとに繋がる音が出るポジションを探して弾くと上手く弾けた!
(いい方法発見!!)
その後、展開部と再現部の部分練習。
譜読みは何とか最後まで進んだ。まだ完全じゃないけど(;^_^A

自主練モツソナ1番。
提示部と展開部は少しテンポアップしてみた。
再現部以降はまだ完全に覚えられていない。
弾きにくい部分を取り出して練習。
もっと表情をつけられるといいんだけど。。。

ショパンバラード。
序奏と主題1提示部分の練習。
序奏はペダルの踏み替えの練習。まだ綺麗に弾けないけど・・
主題1提示部分は左手の練習。
2・3・4拍目の音、5・6と次の1拍目の音(和音)を繋げて弾く練習。
軸がぶれないよう素早くポジション移動する。
バラ1でも同じように左手の練習を何度も繰り返しやった。
左手が勝手に動くようになると右手のメロディを歌わせられるようになる。
手を痛めないためにも、確実に覚えるまで続けるつもり。
レッスンはこの部分を丁寧にしっかり見てもらう予定だが、
少しずつ譜読みも進めている。
最初の関門、難関部分は58小節からの主題1の変奏部分。
レッスンで見てもらおうと決める前、遊びで(?)譜読みを始めた頃、
この部分がすごく難しくて弾けるようになると思えなかった。
右手はメロディを繫げ内声部を控えめに弾くことが難しく、
左手も和音の連続。苦手なオクターブ和音もある。
楽譜が複雑だし、手が密集して重なる部分も多くて
ポジションをよく考えないといけない。
これは無理だ~とあきらめかけたが、少しずつゆっくり、
片手練習~両手で合わせる部分練習を繰り返しているうちに
少しずつ弾ける(?)ようになってきた。(・・といっても曲には聞こえないけど・・)
こんな感じで、超ゆっくりだが最後まで音拾いをやってみた。
とにかく手を痛めないように、時間をかけてこの曲を楽しみたいと思っている。

最後に、遊び弾きタイム(笑)取り出したのはモツソナの楽譜♪
1番から順番にちょっとずつ弾いてみた。
締めは(?)モツソナK330 1楽章~~♪
今回のピアノDAYも楽しかった~~~(*^^)v


関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top