2018
05.13

本日の音楽鑑賞♪

Category: 音楽
さて、今日も夕食は一人で済ませて後片付け。
普段からあまりTVは観ないので、
夕食後の一時はCDを聴いて過ごすことが多い。

今日はモーツァルトの序曲集を聴きたくなり、棚の奥から引っ張り出してきた。
・モーツァルト/序曲集 指揮:カール・ベーム
・モーツァルト/序曲&管弦楽曲集 指揮:オットー・クレンペラー
私はクラシック通ではないので、指揮者や管弦楽団のことはよくわからない。
だから、どうしてこのCDを買ったのかは?なんだけど・・
どちらも「フィガロ」「魔笛」「ドン・ジョヴァンニ」「コジ・ファン・トゥッテ」
「後宮からの逃走」「皇帝ティートの慈悲」などが収録されている。
ついでに言うと、オペラもよくわかっていない・・
ただ、子供の頃に「フィガロ」や「魔笛」序曲が好きでよく聴いていたので、
今でもモーツァルトの序曲は好きなのだった。

上記CD収録曲中の一曲。
♪アダージョとフーガ ハ短調K.546


・・オペラの序曲じゃないんやけどね。。
フーガは、2台ピアノのためのフーガK.426と同じもの。
426のフーガにアダージョ部分をつけて管弦楽に編成した曲らしい。
2台ピアノK.426を聴いた時もインパクトを受けて、
一度聴いたら忘れられないという風に感じたのだが、
管弦楽だとまた趣が違うな~~(一一")

 
関連記事

コメント
モーツァルトのオペラ序曲集は楽しいですよね(*^▽^*)
オペラ全曲は、長いし言葉も分からないので、ハードル高いですが…(^^;

そうそう、私もクレンペラーのおそらく同じCD持ってます~~
この記事を読んで、存在を思い出して、久しぶりに聴いてみました。
楽しい序曲に挟まれてK.546が録音されているので、インパクトの大きさが倍増という感じでした(笑)
Nekoushidot 2018.05.14 21:26 | 編集
Nekoushi さんどうもです^^コメントありがとうございます!

> モーツァルトのオペラ序曲集は楽しいですよね(*^▽^*)
> オペラ全曲は、長いし言葉も分からないので、ハードル高いですが…(^^;

Nekoushiさんも序曲お好きですか?
オペラはオムニバスでしか聞いたことがないんですよね。
言葉の壁は高いです・・・

> そうそう、私もクレンペラーのおそらく同じCD持ってます~~
> この記事を読んで、存在を思い出して、久しぶりに聴いてみました。
> 楽しい序曲に挟まれてK.546が録音されているので、インパクトの大きさが倍増という感じでした(笑)

あら~そうでしたか!
そうなんですよ。何故この曲がここに?という感じですよね。
フリーメイソンの葬送もですけど。
2曲とも短調なので、余計に存在感が増している様な・・
amydot 2018.05.14 23:05 | 編集
amyさん お久しぶりです。:
私もモーツアルトの序曲大好きなんですよ~
序曲集のCDも持ってますが 一番好きなのは 魔笛、
そして フィガロです!
魔笛はジェームズレバイン指揮のMETでの
オペラ公演のビデオを小さい娘とよく見てました。
でもamyさん 絵がお上手ですね。
隠れた才能ですね!
お絵かきエデイタっていうのはパソコンで書くんですか?
モーツアルトの絵すごくよくかけてると思いました。
今度はショパンとかベートーベン、バッハなども是非描いてくださいね。

ここまふぃんdot 2018.05.15 02:11 | 編集
ここまふぃんさんお久しぶりです!コメントありがとうございます!

> 私もモーツアルトの序曲大好きなんですよ~
> 序曲集のCDも持ってますが 一番好きなのは 魔笛、
> そして フィガロです!
> 魔笛はジェームズレバイン指揮のMETでの
> オペラ公演のビデオを小さい娘とよく見てました。

ここまふぃんさんも序曲がお好きなのですね!
魔笛とフィガロ♪同じです~(#^.^#)
オペラ公演のビデオですか~~言葉がわかるとやはり違うのでしょうね~

> でもamyさん 絵がお上手ですね。
> 隠れた才能ですね!
> お絵かきエデイタっていうのはパソコンで書くんですか?
> モーツアルトの絵すごくよくかけてると思いました。
> 今度はショパンとかベートーベン、バッハなども是非描いてくださいね。

ありがとうございます<(_ _)>
お絵かきエディターはFC2のブログ機能ですよ。
マウスを使って描きます。タッチペンが使えるのかは詳しくないのでわかりませんが・・
ベートーヴェンはマンガチックな落書きをアップしてますが(笑)、
ショパンやバッハは結構難しくて^^;
また挑戦しま~す(#^.^#)
amydot 2018.05.15 14:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top