2015
04.18

ショパンのワルツ(/・ω・)/

Category: ワルツ
只今ショパンのワルツ練習中(^^)/・・・ということで、
ショパンワルツの振返りで~す!!!Σ(゚Д゚)・・なんのこっちゃ~

❶ワルツOp.64-1「小犬」
大人になって最初に習ったショパンのワルツ。
1回目の挑戦は、右手が上手く動かなかった。細かいトリルに苦労した。
ゆっくり弾いてました。中間部の左手、少しだけウィンナワルツ風の
揺らし方(?)を教えてもらった。
➁ワルツOp.64-2 
発表会で弾いたワルツ。どうやら30代最後の記念に弾いたらしい |д゚)
3,4,7,8小節の右手に手こずった💦中間部の歌わせ方を色々教えてもらい
ました(^O^)/
❸ワルツ遺作 
確か、幻想即興曲の後に習った??左手に手こずる(-_-;)最後の方は
ちゃんと弾けませんでした。機会があれば、もう一度習いたいな(*_*)
④ワルツOp.18「華麗なる大円舞曲」
教室5周年の発表会で弾きました。136小節からの装飾音に苦戦したけど
本番は珍しく最初から上手く乗れて弾けた。だが、全休符の後からの
フイナーレ部分が~~~#$%!!!(-_-;)(>_<)Σ(゚Д゚)
❺ワルツOp.69-1「別れ」
M先生お別れコンサートで弾きました。会にピッタリの曲!!・・と先生
自ら仰っておりました( 一一)当日、私は鼻炎で大変だったみたい(>_<)
⑥ワルツOp.69-2 
弾き合い会で弾きました。練習不足で残念な出来でした(>_<)
左手が迷子になったのです💦
❼ワルツOp.34-2 
弾き合い会で弾きました。短調のちょっと暗い、私好みのワルツ。
この曲も、左手が迷子になったのですわ(>_<)
⑧ワルツOp.64-1「小犬」
去年、2回目の挑戦。もらいました(^^♪

・・・ワルツ、ほとんど人前で弾いてますね・・・(;一_一)Σ(゚Д゚)
あと、弾いてみたいのはワルツOp.42。譜読みを途中までしていましたが
機会がなくてそのままになってます。(このままお蔵入りの予感・・・💦)


関連記事

コメント
amyさん、こんにちは〜。

ショパンのワルツたくさん弾かれたんですね
個人的にはop69-2 op64-2が好きです♡
切ない感じがなんとも言えず(笑)
いつかレッスンしてもらいたいと思ってるんですが
ワルツのレズムが難しいんですよ・・・。

op42はとっても華やかな曲で
色とりどりの大輪のバラが咲き乱れる
感じがしました(笑)

引き続き「小犬」がんばってくださ〜い♪
つむぎdot 2015.04.18 17:36 | 編集
こんにちは(#^.^#)

> ショパンのワルツたくさん弾かれたんですね
> 個人的にはop69-2 op64-2が好きです♡
> 切ない感じがなんとも言えず(笑)
> いつかレッスンしてもらいたいと思ってるんですが
> ワルツのレズムが難しいんですよ・・・。

ショパンのワルツは、殆ど大人教室時代に習いました。
先生がショパンの曲はワルツからって言われたので('ω')ノ
確かに、リズム難しいですね。私、苦手です💦
Op.64-2は子供の時からの憧れの曲でした。

> op42はとっても華やかな曲で
> 色とりどりの大輪のバラが咲き乱れる
> 感じがしました(笑)

そうですね(^^♪
この曲、右手が大変です・・・|д゚)

> 引き続き「小犬」がんばってくださ〜い♪

はい!練習してます~
amydot 2015.04.18 18:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top