FC2ブログ
2018
06.04

発表会~♪

Category: ピアノ
 ピアノ友達のサークル発表会に行ってきました。

〇十年ぶりの奈良訪問でした。
やっぱり観光地なんですね~観光客が多くてビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
  ・・待ち合わせ場所の 行基像 が思っていたより小さくて、
  えっっ?!これよね?・・と何度も見直してしまいました 爆
  (イメージは2メートル位の像だったのですが。。。)

練習会仲間のMさんと会場までお喋りしながらちょっと観光気分で散策(?)
何とか会場に到着~(すごい方向音痴でして・・すみませんでした💦)

ホールのピアノはベーゼンドルファー♪
すごく綺麗な音色でした。やっぱりホールで聴く演奏は違いますね♪
プログラムも、クラシック、ポップス・ポピュラー、ジャズと盛りだくさん。
皆さん選曲や演奏にそれぞれ個性があって、聴いていて楽しかったです。
ピアノが好きなんだな~と伝わってくるようでした♪
会の進行もスムーズで、とても雰囲気が良くて。
とても素敵な、気持ちがほっこりするいい発表会でした。

ピアノ友達さんの演奏、とても良かったです♪
MOさんは伸びやかな音が心地よい、爽やかな演奏でした。
特に、イントロ部分が好きなんですよね~♪
スッ~とこの曲の世界に入っていける感じがします。
次の本番目指して、さらに進化されることと思います。
Sさんは1つの曲を丁寧に取り組まれていて、
聴かせていただく度にグレードアップされていて凄いです。
何度も本番演奏の経験を積まれ、自分が表現したいことを追求されている姿が
とても勉強になります。いい刺激を受けます。
幻想曲はモーツァルトらしく、曲中の間合いが心地よく、スケールが美しかった♪
スカルラッティは何度か聴かせていただいた中で一番の演奏でした。
本当に音色が綺麗でした♪
mmさんは運営側として事前の準備や当日の進行等大変だったでしょう。
本当にいい発表会でした。思い切って聴きに行って良かったです♪
ご自身の演奏も、回数を重ねるごとに良くなっておられると感じました。
特に3楽章の流れがすごく良くなってたと思います。
悲愴3楽章らしい演奏だと感じましたよ。
自信を持って次の本番に臨まれますように~

楽しい時間をありがとうございました~♪

先日の練習会の後にも思いましたが、
やっぱり本番演奏の機会は多い方がいいですね。
ここ何年か、発表会以外の本番演奏をパスすることが多いので。。。
ちょっと、頑張ってみようかな・・・
レパートリーにできる曲、探してみようかなと思います。
(取組中の曲は難しいので。。。あるやろうか??)

関連記事

コメント
昨日はありがとうございました!
知らない人の中での演奏はちょっと心細くて心配でしたが、お2人のお顔を見て、ホッとして心強くなりました。

私も教室の発表会以外でああいう機会は初めてでしたが、やっぱり勉強になりますね。
自分の演奏を客観的に聞けるチャンスでもあります。
普段と違う緊張感の中でどんな演奏をするのかはやってみないとわからないんですよね~。

持ちネタ的なものがあるとこういう時にいつでも「ハイ!出ます!」と言えるのですが、練習途中の曲だと、それなりに人前に耐えうるところまでに仕上げてないとムリなのでなかなかタイミングが合わないというのもありますね。
人前演奏での度胸をつけるために、いつでも弾ける曲を用意しておけたら理想かなあ…それ難しいですけどね。

amyさんなら、自主練でアップされてるモーツァルトとか…楽しめる曲を持って参加出来たらいいですね。
私もそういうの作ってもっと出ようかな^^

まんまるお月dot 2018.06.04 21:07 | 編集
amyさん、おはようございます。
まだ自分のブログは更新出来てませんが・・・(;^ω^)
遠路はるばる聴きに来て下さり、ありがとうございました!

自分の演奏は、家で弾いてるようには弾けないです・・・(T_T)特に3楽章。。。
最初、今まで間違えたことのないところで全然違う音鳴らしちゃって、ふっとんじゃった時にはちょっと慌てましたが、戻ってこれてよかったです。

3楽章、流れ良くなってましたか?
なかなか出だし、テーマがうまくいかないですね(>_<)
色々間違えたけど、崩壊しなかったのはよかったです。
出来ないところも多かったけど、出来たところもあったのは、前より前進かな。

私なんて、知ってる人ばかりなのに、あんなに緊張しちゃいます(>_<)

また、聴きにいらしてくださいね。
良かったら出演も!(笑)
マミdot 2018.06.05 06:08 | 編集
まんまるさんこんにちは^^コメントありがとうございます!
発表会お疲れ様でした。すごく楽しい時間でした♪

> 私も教室の発表会以外でああいう機会は初めてでしたが、やっぱり勉強になりますね。
> 自分の演奏を客観的に聞けるチャンスでもあります。
> 普段と違う緊張感の中でどんな演奏をするのかはやってみないとわからないんですよね~。

そうですね~勉強になりますね。いい経験をされましたね^^
舞台での演奏は一発勝負みたいなところがありますが、
数多く経験すると緊張して弾くことに慣れるかもしれませんね。

> 持ちネタ的なものがあるとこういう時にいつでも「ハイ!出ます!」と言えるのですが、練習途中の曲だと、それなりに人前に耐えうるところまでに仕上げてないとムリなのでなかなかタイミングが合わないというのもありますね。
> 人前演奏での度胸をつけるために、いつでも弾ける曲を用意しておけたら理想かなあ…それ難しいですけどね。

あ~わかります!練習中の曲を本番演奏できる位まで仕上げるのには、
ある程度時間がかかってしまいますよね。タイミングが合えばいいんだけど。
いつでも弾ける曲・・レパートリー曲ですね。
まんまるさん、津軽海峡や篤姫の曲とかいいんじゃないですか?
どちらも好きです(#^.^#)

> amyさんなら、自主練でアップされてるモーツァルトとか…楽しめる曲を持って参加出来たらいいですね。
> 私もそういうの作ってもっと出ようかな^^

そうですね~私はやっぱりモツさんかしら(笑)
あと、映画音楽とか好きなのでポピュラー曲でもいいかな~なんて考えてます。
機会があれば参加したいですね。まんまるさんとご一緒に(笑)
amydot 2018.06.05 14:56 | 編集
マミさんこんばんは~コメントありがとうございます!
発表会お疲れ様でした。いい発表会でしたね~(*^^)v
楽しませていただきました。ちょっとした奈良観光もできたし(笑)

> 自分の演奏は、家で弾いてるようには弾けないです・・・(T_T)特に3楽章。。。
> 最初、今まで間違えたことのないところで全然違う音鳴らしちゃって、ふっとんじゃった時にはちょっと慌てましたが、戻ってこれてよかったです。

そうですね~どうしても緊張はしてしまいますね。
本番は何が起こるかわかりませんものね。
でも、練習は裏切らないと思いますよ。大丈夫ですよ。

> 3楽章、流れ良くなってましたか?
> なかなか出だし、テーマがうまくいかないですね(>_<)
> 色々間違えたけど、崩壊しなかったのはよかったです。
> 出来ないところも多かったけど、出来たところもあったのは、前より前進かな。

そうですね~出だしが一番難しいんですよね。3楽章(;´Д`A ```
でも、本番の度に前進されていると思います。
3楽章らしくメリハリがありましたよ。自信を持って下さいね。
あとは弾き込んで、完全に自分の演奏の形を身体が覚えればきっと大丈夫ですよ。

> 私なんて、知ってる人ばかりなのに、あんなに緊張しちゃいます(>_<)

いやいや、誰でもそうですよ。緊張しますよ。

> また、聴きにいらしてくださいね。
> 良かったら出演も!(笑)

はい、ありがとうございます♪
奈良観光を兼ねて(笑)行かせていただきますね~♪
機会があれば出演も・・?!(笑)
amydot 2018.06.05 21:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top