FC2ブログ
2018
06.29

ひとりグランド練習会Σ(・ω・ノ)ノ!

グランド練習室に行ってきました。

今回もYAMAHA 。時間はいつもより30分長くレンタルしました。
今回の目的は、ベートーヴェンのfをいろいろ試すこと。
そのために30分長くしたのではないですが、
タイミングよく機会が巡ってきたので~~(笑)

最初は自主練中の無言歌Op.19-2。
ここ1ヶ月は最初に無言歌を練習してから課題曲の練習へ、というパターンでした。
2ページだし譜読みもそれ程難しくはありませんでしたが、
それなりに曲として仕上げる、となるとやはり時間がかかります。
ようやくあまりつっかえず弾けるようになってきた段階です。
私の場合、手に馴染むのに最低2ヶ月はかかるかな。
なので、引き続き来月も自主練する予定です。

引き続きバッハ。
今回はジーグのコピー譜だけ持っていきました。
楽譜は重いし、次の曲平均律11番もまだあまり譜読みしていませんし。
ジーグはテンポを上げると手が固まりやすい。力が入っちゃうんですね。
楽に、楽に、と意識して無駄な力を抜くんですが、
苦手な後半に入るといつのまにか力んでいる・・という(;´∀`)
ポジションや指の動かし方を見直しながら練習。
あと一歩がなかなかクリアできません。

今回のメイン、ベトベンテレーゼ✨
一通り弾いてから、部分ごとに練習。
序奏はどう弾きたいか、を考えながら練習。
装飾音のところが単調で魅力的じゃない、みたいです。
ちょっと溜めてから弾いたり、色々試す。
レッスンで教えてもらったfのところ。
手を固めたり力を入れすぎると音が汚くなり響きません。
f=強い、大きい ではなくて、その音符に似合う音っていうのかな?
先生曰く「あ。fだ。」と記号だけ見て出した音は聴けばわかるって。
fでも音の高さや調、前後の繋がり等で音量や色合いが変わるんだよね。
こーゆーのは自分でいろいろ試して、
その部分のイメージに合っているか聴いて確かめることが大切。
どうだろう?まだよくわからないけど。

ショパンバラード。
まだまだ。亀の歩みだけど、練習するのは楽しい。
でもね、自分が思っている音が出ないんだよね。。。
弾きながら自分の音を聴いて
「どうしてこんな音しかだせないんやろう・・」
と悲しくなったわ~( ;∀;)
そりゃそうだ。実力以上の超難曲なんだし。
ぼちぼちやろう~

・・と上記の順番で2巡。最後の30分は疲れてまともに弾けなかった。
音を聴きながら練習するとすごく頭が疲れる様です。
やっぱりいつものレンタル時間がちょうど良いのかも。

いつものカフェでランチ&反省会。
f、大きすぎる?単調かな?
fにもいろいろあるんだから、もっと変化をつけないと、かな?
また、次の機会にも色々試してみようと思います。
ショパンは、録音を聴くとそれ程酷くないんだけど・・
多分、そう聞こえるのは曲の持つ力なんだと思う。
ある程度音符を並べると曲らしく聞こえるように出来ているんだよね。
だから尚更難しいと思う。。。



 
 ♬今回の録音~♬
 4曲とも録音しましたが、バラードはアップ出来る状態ではないのでパス(^^;
 
 <♪バッハ/イギリス組曲第3番ジーグ♪>
 ・出だしのアウフタクト感が感じられない。
  1拍目にアクセントをつけるんだけど、つけ方が弱いみたいで ^^;
  これ、よくあるんですよね~曲中ではちゃんと拍取れてるんだけど、
  出だしがね。毎回レッスンで指摘されてるし。
 ・後半が固くて焦り気味。
  苦手部分にくると「きた~!」って感じで手が固まる。。。
  ゆっくり弾くと大丈夫だけど、この速さだと無理。。。
  もう少し頑張ろう~( ̄^ ̄)ゞ
  


 <♪ベートーヴェン/ソナタOp.78 1楽章♪>
 ・あちらこちらつっかえているが・・まだちゃんと嵌っていない部分(^^;
  成功率50%のところ多し!部分練習、ポジション確認すること!
  特に最後の1ページがね・・要練習!
 ・音量調整ができていない。
  fは全て同じ音量ではないので、ただ大きい音を出すのでなく
  その部分にどんな音が合うのか?をよく考えて試していきたいと思う。
 ・右と左がずれる。
  これ、すごく気になる。。。左手の音が出るタイミングが遅い場合が多い。
  


関連記事
コメント
amyさん、こんにちは^^

フォルテ難しいですよね!
今練習中のハイドンのソナタ、フォルテが突然出てきますが、全然きれいに弾けません~。

力入れないと大きな音が出ないのですが、きれいな音が出せなかったり、和音がバラバラになったり・・・難しいです・・・(^^;フォルテがこんなに難しいとは・・・

音源聞かせていただきました!
どちらも歌があって・・・心惹かれました✨

またお聞かせいただけるのを楽しみにしています♪♪♪

ゆりこdot 2018.06.30 13:47 | 編集
ゆりこさんこんにちは~コメントありがとうございます。

> フォルテ難しいですよね!
> 今練習中のハイドンのソナタ、フォルテが突然出てきますが、全然きれいに弾けません~。
> 力入れないと大きな音が出ないのですが、きれいな音が出せなかったり、和音がバラバラになったり・・・難しいです・・・(^^;フォルテがこんなに難しいとは・・・

ハイドンソナタのフォルテも難しいのですね。
フォルテは長年の課題なんですよ~
特にベートーヴェンのフォルテは、力を入れようと手を固めてしまい、
音も汚いし手を痛める原因にもなるので、小さく綺麗な音で弾いておくように言われていました。
コツとしては、鍵盤に指を乗せ瞬時に力を入れ打鍵してすぐに力を抜く、という感じかな。

> 音源聞かせていただきました!
> どちらも歌があって・・・心惹かれました✨
> またお聞かせいただけるのを楽しみにしています♪♪♪

ありがとうございます<(_ _)>
歌がありましたか?そういっていただくと嬉しいです^^
引き続き練習してまたアップしたいと思います(^^♪
amydot 2018.06.30 14:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top