FC2ブログ
2018
06.29

自主練・無言歌Op.19-2③

Category: 無言歌
 さて、6月ももうすぐ終了です。もう1年の半分が過ぎたとは~~!!
お決まりの(?)自主練曲の振り返りです。
今月は新たにイ短調から曲を選んで自主練として取り組みました。
曲は「メンデルスゾーン/無言歌Op.19-2」です。

まず最初に簡単な曲の分析(形式等)をして、練習開始。
和声の分析はあまり出来ませんでした。(これに関しては別の方法を考えています。)
楽譜を見て、フレーズの区切りに印を入れたり、クレシェンドや強弱を書いたり、
プロの演奏を参考にして自分なりに曲想も考えてみました。
両手でゆっくり弾いてみて、弾きにくい部分を取り出して部分練習。
それから旋律と伴奏、各声部ごとの練習もやりました。
2ページと短い曲ですし、すごく難しい部分はありませんが、
やはりある程度曲として弾けるようになるのには時間がかかります。
私の場合、2ヶ月はかかります。
ということで、来月も引き続き自主練していく予定です。

練習開始~1ヶ月の状態を把握するため、録音もしました。

まだ完全に覚えられていないため、ところどころ迷っています(^^;
特に左手。片手練習かな~
メロディは一応聞こえているけど、あまり抑揚はついていないな。
内声がうるさい部分も。バスをもう少し響かせたいところもある。
転調しているところは色合いを変えられればいいのだが・・・

7月末に本番演奏Ver.に仕上げることが目標。
 ・・できるやろうか~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


関連記事

コメント
こんにちは~~
ひとりグランド練習会、いいですね(*^▽^*)

> もう1年の半分が過ぎたとは~~!!

ホントですね(>_<)
あっという間に来年の誕生日になってしまいそうですΣ( ̄ロ ̄lll)!!

バッハ、ベートーヴェン、メンデルスゾーン、3つとも聴かせていただきました。
amyさんの音って温かい感じがしていいなぁと、いつも思いながら聴かせていただいてます。

> 7月末に本番演奏Ver.に仕上げることが目標。

色々と演奏プランとか構想もあるようですし、本番Ver.に仕上がるのではないかしら?
楽しみながら頑張ってくださいね!!

梅雨の湿気で家のピアノの調律が狂って来たせいか、私もグランド練習室が恋しくなってきました(笑)
Nekoushidot 2018.06.30 17:45 | 編集
Nekoushiさんこんばんは~コメントありがとうございます!

本当に一年が早いですよね。
つい先日誕生日を迎えたと思っていたら・・もう6月も終わりとはΣ(・ω・ノ)ノ!

> バッハ、ベートーヴェン、メンデルスゾーン、3つとも聴かせていただきました。
> amyさんの音って温かい感じがしていいなぁと、いつも思いながら聴かせていただいてます。

聴いて下さってありがとうございます!
温かい感じの音ですか?ありがとうございます♪
皆さん音質は個性や持ち味が違いますよね。それが面白いところです^^
Nekoushiさんも、また音源アップして聴かせて下さい~お待ちしています♪

> > 7月末に本番演奏Ver.に仕上げることが目標。
> 色々と演奏プランとか構想もあるようですし、本番Ver.に仕上がるのではないかしら?
> 楽しみながら頑張ってくださいね!!

はい、仕上げるつもりで練習しようと思います。

> 梅雨の湿気で家のピアノの調律が狂って来たせいか、私もグランド練習室が恋しくなってきました(笑)

それは是非!goですね♪グランドピアノが待ってますよ~(笑)
amydot 2018.06.30 21:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top