FC2ブログ
2018
07.02

フォルテが苦手(@_@;)

Category: ピアノ
今から10年以上前になりますが、
大人教室最後のレッスンの時にM先生からお手紙をいただきました。
内容は、レッスン終了の成績表と先生からのお言葉でした。
各項目の評価は◎、〇、△で表示されています。
私の成績は~
①姿勢 
 ・椅子、ピアノとのバランス/〇・手の角度/〇・手首の角度/〇・足の位置/〇
②テクニック
 ・各指が独立して動く/◎・肩が脱力できている/〇・手首が脱力できている/△
 ・右手と左手が独立している/◎・さまざまなスタッカートを弾き分ける/〇
 ・さまざまなレガートを弾き分ける/〇・フォルテが出せる/△
 ・ピアニッシモが出せる/〇・指が速くまわる/〇・和音を無意識に掴める/◎
③表現力
 ・曲のイメージを持っている/〇・心の中で歌いながら弾いている/〇
④読譜力
 ・ト音記号・ヘ音記号の関係なく音符が読める/◎・音の高低を考えずに読める/◎
 ・楽語がだいたいわかる/◎・リズムをかたまりで把握できる/◎
⑤練習法
 ・部分的に分けて練習している/〇・むらなく練習する/◎

さて、この中で△が2つあります。手首の脱力とフォルテが出せるか、ですが。
やはり、昔からなんですが、私はフォルテが苦手なんです。
M先生のお手紙には「音の出し方、特に、力強い音(ff)を出すときに何となく
遠慮がちになってしまうのが残念。」とありました。
・・そうなんですよね~~遠慮がち。。。
大きな音を出すとうるさいかな、と思ってしまうんですよね。。。(;´∀`)
住宅事情もありますし、普段はアップライトの弱音ペダルを入れて
練習することが多いので、余計にフォルテが出せないのかも。

I先生に習い始めて、大きな音は出さなくていいから、
フワッとした手で小さくきれいな音で弾いておくように言われてました。
時期が来たらフォルテ(ベートーヴェンのf)の出し方を教えます、と。
ようやくその時期が来たらしいのですが、
普段の練習で思い切り音が出せない自分がいます( ̄▽ ̄;)
(弱音ペダルで練習して出来るようになるのやろうか?)  
1ヶ月に1回はグランド練習室で練習していますが、月2回に増やそうか?
とも考えています。(・・お金かかるけど ^^;)


関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top