FC2ブログ
2018
07.16

自分に合った曲①

Category: ピアノ
 毎日暑い日が続いていますね。。。(;´д`)<萎ェェェ↓ 
    38℃って・・体温より高いやん(-_-;)

さて、先日ブロ友さんが
”自分に似合う作曲家や曲を他人に指摘されるのは興味深い”
という内容の記事を書かれていて、面白いな~と思いました。
皆さん、自分に似合う作曲家や曲って何だろう?と少なからず、いや、
大いに(笑)気になりますよね?
先生やピアノ友から「○○が似合う」と言われると、
「え?私ってそんなイメージなんだ。」と意外に感じたり、
「そうなんだ。じゃやってみようかな。」
とその曲(作曲家)に嵌ってしまうこともあるかも。
(反対に、”え~~私は○○が好きなのにぃ~”と思う場合もあるかも?)
私自身、子育て奮闘中の頃 ピアノ友達に言われた言葉に導かれるように(?)
約20年の再開ピアノ生活を続けてきたように思います。

「あんたにはモーツァルトやショパンが似合っている。
 ベートーヴェンの<熱情>とかをガンガン弾くイメージじゃないね。」
子育て時代のママ友でもある、ピアノ友達K子さんの言葉です。
当時は「そうなん?子供の頃は発表会でベートーヴェンを弾いていたけど・・」
  (・・と言っても「悲愴」位であとは簡単なソナタでしたが ^^;)
などと思ったのですが、彼女の言葉に導かれるように・・(笑)
「ピアノ奏法」のビデオに影響を受けて、
「モーツァルトを”らしく”弾けるようになりたい!」と思い、
レッスン再開した次第です。

レッスン再開前は、息抜きにポピュラー曲をちょこちょこ弾いていた位でした。
なのに、なぜモーツァルトとショパンが似合うと思われたのか?
そういえば、K子さんは結婚前にピアノの先生をされていたので、
一度ショパンの「ノクターン2番」を見てもらったことがありました。
それで、そのように言われたのかな???
そして「ベートーヴェンをガンガン弾くイメージじゃない。」は、
当時はよくわからなかったけど、今はその通りだと思います。
fが苦手なことと、情熱的にガンガン弾くタイプでないこと、
自分の録音を聴くようになって、音質的にも合っていないと思いました。
でも、ワルトシュタインや熱情や月光3楽章など、
爆発する(?!)ベートーヴェンには憧れがあります。
今は、これはベートーヴェン? と言われるような優しくて可愛らしい曲ばかり
取り組んでいますが、いつかは~~!(・・たぶん無理でしょう ^^;)

そうそう、先生や友達が「○○が似合う」と言われる場合、
・自分の持つ音色がその曲(作曲家)に似合う。
・手が大きい、等、体格(骨格)によるもの。
・曲に対しての取り組み方による場合。 
   ・・など幾つかパターンがあるように思います。
今の先生に「バッハ(の平均律)が合っている」と言われたことがありますが、
それは、ずっと続けてバッハに取り組んでいるからだと思われます。
バッハの場合は、曲に対する取り組み方を見てその様に言われたようです。

関連記事

コメント
曲に対する人が持つイメージって、わりと流動的な気がします。
つまり、いつも古典ばかり弾いてる人だと古典のイメージになるし、歌って聴かせるロマンティックな曲を弾いてるとそういうイメージなることも多いような。またはその弾き手の趣向なんかも反映されそう。

好き嫌いと向き不向きは結構違っていてこれも興味深いですよね。
わたしはバッハ大好きですが、向いてるとか合ってるとか言われたことは一度もないです(;´∀`)

ちなみに、わたしはamyさんはテンポきっちりや技巧が難しい曲が得意なイメージです。ロマン派とかより古典のイメージかなあ。ん~これは、今まで聴いた中で、やっぱりモーツァルトが素敵だったからかも?
ねこぴあのdot 2018.07.22 15:25 | 編集
ねこぴあのさんこんばんはです^^コメントありがとうございます。

> 曲に対する人が持つイメージって、わりと流動的な気がします。

うん、そうですね~確かに。
ピアノ友にバッハをよく弾いている方がいますが、その方のイメージはやはりバッハです。

> 好き嫌いと向き不向きは結構違っていてこれも興味深いですよね。
> わたしはバッハ大好きですが、向いてるとか合ってるとか言われたことは一度もないです(;´∀`)

あ~それもよくあることですよね。
私の場合はベートーヴェンの激しい短調曲かな?好きだけど向いていないみたいです。。

> ちなみに、わたしはamyさんはテンポきっちりや技巧が難しい曲が得意なイメージです。ロマン派とかより古典のイメージかなあ。ん~これは、今まで聴いた中で、やっぱりモーツァルトが素敵だったからかも?

そうですか~古典が一番好きなので嬉しいです^^
ロマン派はね。。シューマンの感情的?な曲などは合っていないと思います。リストなども。
自分が思うまま感情を表現することが苦手なので。

ねこぴあのさんは、ロマン派のイメージかなぁ。
シューマンのアラベスクやトロイメライが好きだったので♪
・・ということは、
イメージというものはやはり弾き手の趣向が反映されることが多いのでしょうかね?
amydot 2018.07.22 22:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top