FC2ブログ
2018
11.14

レッスン2018#41Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

Category: レッスン
 レッスンに行ってきました。

*ベートーヴェン/ソナタOp.78 1楽章*
1回目の本番前ラストレッスン。
自転車で坂道を登ったら息切れ。。。年やわ・・
呼吸を少し整えてから楽譜を置いて弾き始めた。
今回も楽譜ガン見(笑)で、最後まで弾き切り終了。
この調子で本番も弾けると良いのだが。あと数日練習しようと思う。

*ショパン/バラードOp.52*
いつもの部分の集中レッスン。
99~107小節の見直し。また右手が効率よく弾けていなかった。
親指は他の指の影響を受けないように移動させる。
手首をねじったり軸がぶれない様にして、
鍵盤をスライドさせるように点から点へ移動。横に移動。

*モーツァルト/ソナタK.333 1楽章*
最初から弾き始めたところ、テンポが速すぎてグダグダに。。。(;・∀・)
テンポを上げたことで昔の悪い癖が出てしまった・・・
途中で戻そうと思っても修正できなかった。
最初が肝心。フレーズ通りに弾く。呼吸する。
ゆっくり弾いて練習。効率よい弾き方を習得しなければ。。。

テレーゼの本番近づく。今の状態を維持して挑みたい。
バラードは習得するのにまだ時間がかかりそう。
コルトー版に、今取り組んでいる部分は「ヴィルトーゾ的な音形に
変わってきていることに気を配らねばならない・・」と記載されていた。
先生も技術的に難しい、と言われていたし。。。
手が楽で効率的に弾けるまで地道に取り組んでいこうと思う。
モーツァルトは難しい。。。(;・∀・)こちらも地道にやらないと。


関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top