FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
本日の音楽鑑賞♪
2019年10月01日 (火) | 編集 |
 🎃10月になりましたね~ ・・今年もあと3ヶ月。。。^^;
さて、10月だというのに毎日暑いのですが💧
気持ちは”芸術の秋”ということで~ひとり音楽鑑賞しておりました(笑)

今回は、シベリウスです♬ 
シベリウスの作品で有名な曲と言えば「フィンランディア」でしょうか。
  クラシック通ではないのであまり詳しくありませんが・・
家にあるクラシックのオムニバスCDに収録されていてよく聴いています。

 ♪シベリウス/交響詩「フィンランディア」Op.26
 
 
 ☆シベリウス編曲ピアノアレンジVer.がありました。
  ♪シベリウスによるピアノ編曲版「フィンランディア」


管弦楽曲や歌曲などのピアノ編曲版は数多くありますよね~♪
シューマン=リストの「献呈」やバッハ=ブゾーニの「シャコンヌ」など・・
あまり詳しくありませんが、、、

今回、シベリウスの曲を検索中に発見しました♪
 👇初めて聴きました!皆さまご存知でしたか~?

 ♪モーツァルト=フンメル 交響曲第40番 ピアノVer.
 

 オリジナルは大好きな曲なのですが、ピアノアレンジVer.もいいわ~♪





関連記事


コメント
この記事へのコメント
芸術の秋ですね~~♪♪

シベリウスといえば『フィンランディア』です!!
私も好きです(≧▽≦) シベリウスの曲の中で一番好きな曲の一つかも。
ピアノ版。弾けるものなら弾いてみたいですけど、どう考えても無理そうです(>_<)

モツ40のフンメル編曲版もいいですね(*^^*)
実は、もう少し易しめの編曲のはずの、全音のピアノソロ版を持ってます。でも、めっちゃ弾きづらい、というかお手上げですΣ( ̄ロ ̄lll)!!

私もamyさんの真似して、芸術の秋らしく鑑賞祭りをしようかしら♪♪
蒸し暑さが続き過ぎて疲れ気味なせいか、弾くより聴きたい気分なので…。
2019/10/02(水) 19:47:57 | URL | NekoUshi #klq26XPE[ 編集]
NekoUshiさんへ
NekoUshiさんこんばんは~芸術の秋ですね~!!

> シベリウスといえば『フィンランディア』です!!
> 私も好きです(≧▽≦) シベリウスの曲の中で一番好きな曲の一つかも。
> ピアノ版。弾けるものなら弾いてみたいですけど、どう考えても無理そうです(>_<)

NekoUshiさんもお好きですか~~(^o^)丿♪♪♪
ピアノ版は・・聴くだけにしときましょう(笑)無理そうやわ💧

> モツ40のフンメル編曲版もいいですね(*^^*)
> 実は、もう少し易しめの編曲のはずの、全音のピアノソロ版を持ってます。でも、めっちゃ弾きづらい、というかお手上げですΣ( ̄ロ ̄lll)!!

そうなんですか~~全音のピアノソロ版があるのですね!
交響曲のピアノ編曲版は多数ありますよね。弾きにくいものが多いのかしら?
フンメル編曲版も聴くだけにしときましょうかね・・(難しそう💧)

> 私もamyさんの真似して、芸術の秋らしく鑑賞祭りをしようかしら♪♪
> 蒸し暑さが続き過ぎて疲れ気味なせいか、弾くより聴きたい気分なので…。

お~~是非ぜひ!!記事にして下さると嬉しいです♪
本当にいつまでも暑いですよね・・(>_<)
このまま秋らしくならずに冬に突入したりして。。。
2019/10/02(水) 22:14:59 | URL | amy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する