FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
Lesson 2021♪4月②
2021年04月08日 (木) | 編集 |
 🌸4月2週目のレッスン記録

*ベートーヴェン/ソナタOp.110 第1楽章*
まず通しで弾いてから見直しレッスン開始~~
☆32分音符音型☆
KIMG0655_2_LI_convert_20201009213935.jpg
・はい、今回もです(;^ω^)なかなか安定しません💦
  発表会まで毎回言われると思う。。。
 今回は、音符の動きに合う音色で弾く練習でした。
 音符の上行・下行に合わせて一気に弾く練習。
 音型の頂点の音、上記楽譜だとラですが、
 この音がキツい(音色が)、そして音が出るタイミングが少し早いと。
 頂点の音は方向が変わるので、そう聴こえるように弾く。
 鍵盤に指を添わせ下から回ってくる音。
・ポジション移動する下行部分は取り出し練習。
 ・・繰り返し練習するしかないですね(;^ω^)
☆その他☆
・展開部の右手メロディを目立たせる弾き方。
・トリル前にテンポを少し落とすと弾きやすい。
・コーダ111小節の出だし。前の音からなだれ込まない。
 呼吸して弾く。じわっと響く音で。
やっぱり32分音符音型が一番の課題です。

*ショパン/舟歌p.60*
93小節以降の譜読みを見てもらいました。
前回レッスン後からひたすら後半の譜読みをやっていました。
まだ覚えられていないですが、少しずつ進んでいる気はします。
左手の指使いをチェックしました。
108~109小節の譜読みがややこしい・・・
#と♮だらけ。。。音もこれで合っているのか?よくわからんし・・・
片手ずつ、楽譜とにらめっこです(笑)


1週間、舟歌ばかり練習していました。
次回は舟歌をじっくり見てもらいます。



今週のピアノ♬⑪
2021年04月03日 (土) | 編集 |
 🌸4月1週目の練習記録🌸

🎹Lesson
・舟歌と平均律のレッスン。
 舟歌は後半の譜読みを見てもらった。
 フレーズに沿って譜読みすることが大切。
 一つ一つの和音を弾くことが大変で、縦刻みになってしまうが、
 どんな状態でもフレーズを歌うことを忘れないようにしないと。
・平均律フーガはポジション修正していった。
 弾きにくくて手をねじってしまったり・・
 弾きやすくて音が繋がる位置(鍵盤)に移動して弾くと良い。

☆練習した曲☆
♪インヴェンション13番&5月の自主練曲
・インヴェンション13番は片手練習してから合わせ練習。
 ゆっくり合わせて、次は速く・・という感じで延々と弾いてしまう・・(笑)
 バッハ中毒症状か?!
・5月の自主練曲はモツソナ。久しぶりのモーツァルト。
 まだ譜読み段階。たどたどしく弾いている。癒し曲🌷

♪舟歌Op.60
・後半の譜読みを進めなくては、と思うのだが、
 つい序奏から弾きたくなってしまう(笑)
 このままでは先に進めないので、
 今週のレッスン後から後半の譜読み強化メニューにした。
 後半再現部=93小節から最後までの譜読みを最初にやる。
 終わったら、その前のパートの譜読みをやる。
・延々と譜読みをやっていたら、他の曲の練習時間が少なくなってしまった(;^ω^)
 時間がかかるけど、しばらくはこれを続ける予定。

♪平均律Ⅰ-12番
・フーガを一通り弾いて終了。
 プレリュードはしばらくお休み💤

♪ソナタ31番1楽章
・発表会は7月下旬なので、根を詰めて練習していない。
 32分音符音型の練習は必ずやっている。

♪ソナタ31番2楽章
・トリオ部分の譜読みを進めている。
 時間がなくて出来ないことが多いが・・・


🌹ショパンノクターン🌹
・先生にノクターンをやりたいと話したところ、
 舟歌を一旦中断してやってもいいですよ、と言われた。
 やりたいけど、今舟歌を中断すると二度とやらないと思うので、
 舟歌の譜読みを最後までやってから習うことにした。




譜読みが進まない・・・
2021年04月02日 (金) | 編集 |
4月最初のレッスンに行ってきました。
舟歌と平均律を見てもらいました。
舟歌は譜読みが進んでいないため先生に譜読みを見てもらい、
平均律は後半の弾き方チェック。
2曲見てもらい残り時間10分程あったのですが、
雑談(ピアノのですが‥)で終了しました。

舟歌、なかなか後半の譜読みが進みません・・
両手とも苦手な連続オクターブ和音が多く、転調も多く、#6個・・
前半も大変だったけど、後半も譜読みが大変です(;^ω^)
KIMG0791_2_convert_20210402200024.jpg
楽譜はパデレフスキ版です。
左手和音部分は殆ど指番号が書いてないんですよね。
自分で弾きやすいように指使いを決めていかないと、なんですけど、
これが結構大変で・・
出来るだけ効率的に、音が繋がるよう弾けるようにしたいのですが、
手があまり大きくないので、先生が示された指使い(2-5)だと指が黒鍵に触れて、
要らない音が鳴ったり・・
バラード コーダ2
👆思わずバラ1を思い出してしまいましたね。
バラ1は右手2-5の和音でしたが。
バラ1はテンポが速く音が少なかったので雑音が目立ちましたが、
舟歌は音が多いし、1-5でも弾けそうなので良かったです。

譜読みが進まないのは、
後半の譜読みを後回しにしてしまうのも一因なんですよね。
前半がようやく曲らしくなってきて、楽しくてつい最初から弾いてしまうんです(笑)

今日は「後半の譜読みから練習する!」と決めて、片手ずつ譜読みしました。
・・時間はかかるけど、やっていくしかないです。




  明日も後半の譜読みやるで~~~!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

  


今月の自主練曲♪2021年4月
2021年04月01日 (木) | 編集 |
🌷4月になりました。

今月の自主練曲は、

 J.S.バッハ インヴェンション13番 です♪ 

インヴェンション13番はレッスン再開1,2年目の頃に習いました。
インヴェンションで1,2を争う(笑)大好きな曲です。
習っていた当時、好きで何度も繰り返し弾いていたことを覚えています。

今回、十数年ぶりに弾いてみて、
インヴェンションの難しさを再認識しました。
2声はやはりとてもシンプル。故に、粗が目立ちます。
片手練習必須ですね。特に左手。
久しぶりのインヴェンション、難しいけど面白いです(#^.^#)
 またバッハ中毒症状が・・笑
インヴェンションの他の曲もちょこっと弾きたくなりますね(笑)

あと1ヶ月、もう少しテンポアップできるよう練習しようと思います。

 
  
 🌷2月からですが、その月の自主練曲のお気に入り演奏を貼っています。
  3月はグールドのインヴェンション13番。  

  すごい高速演奏ですが、すごくいい!
  ・・同じ曲とは思えないわ。。。
  ひょっとして、違う曲??と思い何度も繰り返し聞いてしまいました。

  






2021年♪自主練<3月>
2021年03月29日 (月) | 編集 |
🌸3月もあと数日になりました。

3月の自主練曲、ノクターン嬰ハ短調  遺作  練習終了の時期となりました。
今月も(笑)自主練曲は練習の最初に一度弾く位で、
時間をかけて部分練習など出来ませんでした。
昨年から、自主練曲は2ヶ月間取り組むようにしていますが、
やはり思う様には仕上がらないですね(;^ω^)

練習の記録を残すため、今回もグランド練習室で録音しました。
自主練曲ばかり、繰り返し弾いておりました。
練習段階では弾けていても、録音するとなると緊張のため
思わぬところでミス・・普段弾けていない部分は弾けるわけもなく・・
・・という感じで、5.6回は録音しました~~
その中から、1回目の録音と最後の録音を選び、
数回聞き比べて最後の録音を選びました。
・・大した差はないんですけど、ミスしまくりやし・・


   <♬F.Chopin  ノクターン遺作 +α♬>
  ・ショパンの曲はやっぱり難しい、を実感しました。
   ミスだらけ、左手の音抜けが気になります。
   (打鍵が甘いんですよね。指が浮いて、音の出るポイントに
   当たっていないから音が抜けるんだと思います。)
  ・トリルが適当すぎるわ・・(;・∀・)
   一応最後まで止まらず弾いたので音源アップ(いつも通り笑)
  ・+αは4月の自主練曲。バッハインヴェンションです。
   左がまだうろ覚えで・・最後まで弾けたのは1回だけでした。
   




今週のピアノ♬⑩
2021年03月27日 (土) | 編集 |
 🌸3月4週目の練習記録

🎹Lesson
・ソナタ31番1楽章、2楽章、舟歌のレッスン。

☆練習した曲☆
♪ノクターン遺作&4月の自主練曲(インベンション)
・ノクターン遺作はそろそろ録音して終了の予定。
 まだ安定して弾けないからどうなるか??
・インベンションは大分弾けるようになってきた。
・5月の自主練曲を決めた。候補曲2曲で迷ったけど。。

♪舟歌Op.60
・冒頭から右手を歌わせる練習をしてから合わせ練習。
 第2テーマ前半と後半の練習。部分練習。
・後半の譜読みもぼちぼち進めている。

♪平均律Ⅰ-12番
・プレリュードを弾いてからフーガの練習。
 3ページ目以降も少しずつ止まらず弾けるようになってきた。
 少しずつだが、テーマが浮かび上がるように弾く練習もやっている。
 ただ大きな音を出せばいいのではないのが難しいところ。
 メロディが繋がって聞こえないとテーマに聞こえない。
・自分の音を聴くことが大切だな・・難しいけど・・

♪ソナタ31番1楽章
・32分音符音型の取り出し練習から始めている。
 教えてもらった方法で反復練習中。
・展開部の左手だけの練習をしてから合わせ練習。
・最後に通しで弾いて終了。

♪ソナタ31番2楽章
・譜読みを進めている。
 トリオ部分は右手旋律を確実に弾けるよう覚える。
 右手メロディをキッチリ弾き、間に左を入れていく。
 ゆっくり練習中。


🌹ショパンノクターン🌹
・時間がある時に、ノクターンOp.27-2の譜読みをしている。
 左手の弾き方、これでいいのか?と思うところがあるので、
 機会があれば、その部分だけ先生に見てもらおうかと思っている。
 ・・舟歌の譜読みが最後まで出来てからだけど。。。
 当分無理かもな~~~(;^ω^)





Lesson 2021♪3月④
2021年03月25日 (木) | 編集 |
 🌸3月4週目のレッスン記録

レッスンに行ってきました。
今回はソナタ31番1楽章を見てもらいました。

*ベートーヴェン/ソナタOp.110 第1楽章*
このところ舟歌の練習ばかりやっていたので、ベトソナはサボり気味でした。
案の定・・演奏はグダグダになってしまいました^^;
☆32分音符音型☆
はい、お決りの32分音符音型(笑)まだ安定していません。。
今回新たな練習方法を提案してもらいました。
KIMG0668_2_LI_convert_20201112205737.jpg
・親指で弾く音を飛ばし、ポジションごとに移動。ポジションを覚える。
 上記の楽譜だと、ミドミラミドミ↪ミドミ↪ミドミ↪ミドミラミドミ・・
 という単位でポジション移動。
 ポジションを覚えて、その弾き方で親指で弾く音を間に入れて弾く。
 ・・という練習です。
・この練習法、私には合っているようで、上手く楽に弾けるようになりました。
 反復練習しようと思います。

その他、
・展開部の表現が平坦すぎる。つまらない。
・100~104小節の弾き方。連打だが2番目の音は手首を使う。
・コーダ、111小節の冒頭は改めて弾く。呼吸する。
・・・などでしょうか。

*ベートーヴェン/ソナタOp.110 第2楽章*
初レッスンです。譜読みを見てもらいました。
スケルツォ部分(1~40)の譜読みはほぼ出来ているんですが、トリオ部分が・・
左手が飛ぶので音が覚えられない(;^ω^)
先生に、右手の旋律をキッチリ弾いてその間に左を入れていくよう
アドバイスいただき、とても弾きやすくなりました。
この調子で譜読みを終わらせたいと思います。

その後、少しだけ舟歌を見てもらいました。
次回は舟歌と平均律の予定です。


 
今週のピアノ♬⑨
2021年03月21日 (日) | 編集 |
 🌸3月3週目の練習記録

☆今週は5日、平均1時間半練習。
🎹Lesson
・舟歌と平均律フーガのレッスン。
 楽譜をよく読み込むことが大切だと再認識した。

☆練習した曲☆
♪ノクターン遺作&4月の自主練曲(インベンション)
・ノクターン遺作は、左手練習、右手装飾音の部分練習をしてから通し練習。
 装飾音はまだ滑らかに弾けない・・
 下行する時に親指に無駄な力が入ることがあり、そこで躓く。
 長年の癖なので、なかなか改善できない事例。
・インベンションは少しずつ手に馴染んできた。
・5月以降の自主練曲を決めようと思っている。
 
♪舟歌Op.60
・なかなか進まないが、凹んだ気持ちはレッスンで癒され、復活(笑)
 一つ一つ地道にポジションを覚えていくのが近道。
 常にメロディを歌わせることを忘れず、楽譜をよく読み込むようにする。

♪平均律Ⅰ-12番
・プレリュードを弾いてからフーガの練習。
 3ページ以降はあと一息。
・今後はテーマを目立たせる?ようにしたい。
 4声は大変だけど面白い(#^.^#)

♪ソナタ31番1楽章
・32分音符音型の練習を繰り返している。
 他の部分はあまり練習していない。


🎹発表会🎹
・今年は7月に開催されることが決定。
 夏休み前かな?
 本番まで4ヶ月近くあるので、やはり32分音符音型の練習やわ~~