2017
06.02

レッスン2017♭18(^^)/

Category: レッスン
レッスンに行ってきました。

*バッハ/平均律クラヴィーア曲集Ⅰフーガ16番*
通しで弾く。大体良いようだが、出だし部分の弾き方に注意。
テーマをキッチリ重く弾いてしまうと後が流れないので、
サラッと流れるように弾く。
すると、次々とテーマが重なり合ってフーガらしくなる。

28小節~最後までの見直し。
4声で次々テーマが登場するところ、テーマとわかるように弾く。
手の重みを抜かないで音を繫げる。
特に、左手2声部を各声部繋がって聞こえるように練習。
あと一息~~!!

*ショパン/エチュードOp,25-11*
右手のレッスン。
17~22小節、アルペジオ音型は黒鍵の間に指を置くため外しやすい。
確実にポジションを覚える。
ポジションが変わる部分(指くぐり部分)は、
軸がぶれて重みが抜けると音が切れる。鍵盤の弾く場所をよく考える。
最後に1ページ目(Allegro com brioから)だけ両手で弾いてみることに。
注意点は、右手出だしの2番目の音。
流れるように弾くには、2番目の音を少し遅めに弾く。

*ベートーヴェン/ソナタOp.90 2楽章*
両手で弾く。親指に注意するためゆっくり弾くこと。
伴奏(内声部)を刻まない。旋律に合うように弾く。

大切なのは出だしの弾き方。
最初に刻み演奏で出てしまうと途中で修正できない。


Comment:0
2017
06.01

今月の自主練曲♪2017年6月

6月です。本当に1年があっという間やわ~(一一")

今月も続けることにした”1ヶ月1曲再トライ自主練”
 (思い出曲巡り、ひとり発表会或いはひとり練習会とも言う 笑)
  なんでこんな事してるんやろ?・・と時々思うのだが、
  私ってやっぱり ピアノバカ(=∀=)なのよね~~
  いつもの弾き合い会は2回続けてお休みしたし、
  ピアノ友達ともお互い忙しくて会っていないし・・で、
  最近ピアノ談議もしていない。。。ピアノは孤独だからね、
  時々ピアノの話をしたくなってブログに吐き出しているんだな。多分。


今月は短調の曲。候補曲は、
ショパン/ワルツOp.64-2とベートーヴェン/ソナタ悲愴1or3楽章
どれも発表会(弾き合い会)で弾いた思い出の曲。
ワルツの方がまだ無難かと思うけど、
悲愴を夏場に練習するのは、悲愴でなく 

   悲惨!!! 
・・・暑さに耐えられんっ!!
 
なので、無謀な選曲だけど「ソナタ悲愴」にしようかと思う。
・・で、1楽章か3楽章どちらにするかはまだ決めていない。
どっちもどっちやねんけど・・
1楽章の方が無謀やけど、3楽章はすごく粗が目立つし・・・
まあ~練習しながらどちらかに決めようかと思っています。

できれば音源アップできる位まで頑張りたいな~~(一一")
  ・・どうなることやら Σ(´Д`lll)エエ!!




Comment:0
2017
05.31

♪練習中♪バッハ 平均律クラヴィーア曲集Ⅰフーガ16番

Category: 平均律
久しぶりにバッハ平均律の音源をアップしておこう~♪

<♪練習中♪J.S.Bach 平均律クラヴィーア曲集Ⅰフーガ16番>
 
*4声フーガ ト短調(g-moll)
この曲は2月末からやっている。・・3ヶ月も抱えてるやん!!
(発表会前1ヶ月程お休みしていたので仕方ないけど)
中々フーガらしくなりません・・
テーマは最初2番目の音の後、切って弾いていたけど、
この曲のテーマが聞こえてこない(歌えていない)ということで、
レガートで弾くことになった。(ノンレガートが出来ない・・)
現時点では、3声部のところは大分良くなった。が、
4声部出てくるところは上手く弾けない。。。難しい~~
テーマが聞こえてこないところもある。

平均律フーガ16番1 平均律フーガ16番2
ここは結構苦労している・・2声部の掛け合い。
タイの音の前で手が浮いてフレーズが切れてしまう^^;
バッハ独特の指使いが難しい。

  もう少し練習を続けます~~( ̄^ ̄)ゞ


Comment:0
2017
05.30

今月の自主練曲♪Ⅴ

早いもので5月ももうすぐ終わり(一一") ひとつ歳も取ったし・・
今月の自主練曲はメンデルスゾーン無言歌集より「春の歌」でした。

まあ~いつものことだけど、やっぱり1ヶ月では思う様に仕上がりません。
それに、”モツ祭り”と比べてかな~りモチベーションが下がっているし。。
自主練と言いながら、思い出の曲巡り(遊び弾き)になっている感もあり。。
結局のところ、これも”ひとり発表会”なんよね~~(昔と何も変わってない^^;)

・・という言い訳は置いといて(笑)
自分の記録なので一応音源アップ。。。といきたいところなんですが、

今回は音源アップをパスすることにしました。
一応録音はしてみたんですが、あまりにも酷くて・・・
いや、いつもミスだらけ傷だらけの演奏なんですけどね。
何がいただけないかというと、全く音楽が流れていない。
装飾音が汚く、メロディもガタガタで春の歌に聞こえないんですよ。
これはちょっと・・アップ出来ません。
もう一度録音に挑戦してもいいんですが、
今より良い演奏は出来ないと思う。

大曲挑戦の疲れかも・・(バラード後遺症か?!)
春の歌は練習していて楽しくなかった(>_<)
ま、こんなこともあります。

やっぱりモツさんは特別なのかな~~ モツ祭り復活か?!(笑)



Comment:0
2017
05.29

鍵盤を這うように?(一一")

Category: エチュード
♪ショパン/エチュードOp.25-11♪
以前から習いたかった、「どうしてもやりたい曲」の1曲。
譜読みが大体出来て弾き方のレッスンに入り3回目。。(一一")

。。。面白くなってきました~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 やっぱり、やりたい曲をやらなくっちゃ!! 少々無謀でも 笑
 やっぱり、レッスンで見てもらうと違うわ~~ 俄然やる気が出た!

今はまだ右手のポジションを覚えている段階。
ペダルを付けず、ただひたすら右手の練習をしている。
でもこれが面白くって、つい夢中になってしまい、
気がついたら練習終了時間・・てことがよくある。
  あ~~もっと練習時間が欲しい~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

右手5小節目、ジグザグ下行音形やけど・・・
25-11 ① 
6連符の1.3.5番目の音と2.4.6番目の音の2段で下行していく。
1.3.5番目の音は543指、2.4.6番目の音は21指で弾くから、
543指グループと21指グループを交互に弾いていく。
すると、鍵盤を這うように指が下行していくのだが・・これが(笑)
 すごく面白い!・・て、何が?!って感じかもしれないけど
先生が言われるように弾くとスムーズに手が動くのだ!
25-11 ⑤ 
41小節の左手。最初は音が揃わず弾きにくかったけど、
先生が言われるように手の角度を少し変えただけで、
突然スムーズに弾けるようになったのだ!
こんなちょっとしたことがすごく嬉しい~~♪

アルペジオ音型は少々手強い・・
25-11 ② 
9小節目。ここ、白鍵ばかりなので難しい・・・
25-11 ③ 25-11 ④
28~29小節。こちらは黒鍵があるパターン。

やはり黒鍵がある方が弾きやすい。(ショパンが言ったように・・)
白鍵ばかりだと手が安定しないし、ポジションが覚えにくいみたいだ(一一")
観察すると、親指は同じ音(9小節目はファ)の鍵盤を弾くから、
親指の打鍵に注意したら上手く弾けるような感じだな~
先生によく言われる”親指と他の指は別のグループ”ということだ。

難しいけど、自分であれこれ考えて少しずつ形になっていくのが楽しい~♪
  次のレッスンも楽しみだな~~v(o゚∀゚o)v


Comment:2
2017
05.27

同音連打(一一")

Category: ソナタOp.90
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2017
05.26

レッスン2017♭17(一一")

Category: レッスン
レッスンに行ってきました。

*バッハ/平均律クラヴィーア曲集Ⅰフーガ16番*
引き続き各声部の繋がりに注意。
フレーズの単位を気を付けること。
右手のみ、左手のみの練習が宿題。

*ベートーヴェン/ソナタOp.90 2楽章*
両手共、親指独立レッスン。
右手、各声部それぞれ繋げる。重みを抜かない。
連打部分の弾き方注意。親指は指先で弾くこと。

*ショパン/エチュードOp.25-11*
右手のアルペジオ音型で弾きにくい部分の見直し。
音が繋がるように指を移動させる。重みを抜かない。

今回はベートーヴェンを先に見てもらった。
前回同様、全て親指改善レッスン。
時間がかかりそうだ。。。修行~~~!!!( ;∀;)


Comment:0
2017
05.22

続・弾き散らかし~~(^^)/

・・最近「疲れた~~!」が口癖になっています(;^_^A
 ダンナに指摘されて自覚・・・つい、口に出てしまうのさ(笑)

さて、今日は休日~~だけど、朝から超眠たいし身体だるいし・・
でもまあ何とか家事や買い出しを済ませて(・・いつもだが適当に 笑)
いつものようにピアノの前へ~~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

今日も時間がある~~~(-∀-) てことで弾き散らかし体制(?!)に入る!!
今回は、懐かしい曲を遊び弾き♪
「ブルグミュラー25の練習曲」懐かしい~~(#^.^#)
自分の楽譜は無いので娘の楽譜を引っ張り出してきた。
全音版。所々大きな花マルが書いてある。
娘は「バラード」「シュタイヤー舞曲」「貴婦人の乗馬」が好きで、
子供の頃よく弾いていたな~~(一一")
取りあえず最初から弾いてみた。
本当、懐かしい~~子供の頃大好きだったな~~(#^.^#)

その後「音友社/ピアノ名曲120選(初級編)」を引っ張り出してきて、
適当に最初から弾いてみた。
1曲目はシューマンの「楽しき農夫」これも懐かしい~~
子供の頃よく聴いていた名曲アルバムのレコードに入ってた!
エルメンライヒ「紡ぎ歌」エステン「人形の夢と目覚め」
子供の頃全音ピースで習った!!
「かっこうワルツ」は娘が発表会で弾いた曲!
バッハのメヌエットにヘンデルのサラバンド!!
そして「勿忘草」と「エリーゼのために」を少し練習してみた。

そういえば、子供の頃から遊び弾きが好きだったな~~
習った曲や全音ピース(お小遣いで買った)を好きに弾いていた。
題して ”ひとり発表会”(笑)
大人になった今も中身は変わってないのかも~~~( ´艸`)



 ♬ついでに録音してみた(笑) 
  遊び弾きやし、間違えてもそのまんま弾いてますヾ(・∀・)ノ
   ・・録音し直す気力がなかった^^; てか、ノーミスで弾けない・・
 <♪気ままにブルグミュラー +α>
  素直な心~アラベスク~パストラル+エリーゼのために
  




Comment:2
back-to-top